騙されるほうが悪いのか騙すほうが悪いのか

 乃南アサ『結婚詐欺師』を読了。私自身は結婚してないし、当分その予定もないけれど、こんなに言葉巧みに騙されたら、騙されているということには気づかないのかなあと思った。それも、結婚という、ある程度以上の年齢の女性が少なからず意識してしまう言葉をちらつかされると。私にも結婚するんだろうなあと思った人がいたことはあるけれど(それでも結局結婚してないけどな!)、結婚していない女性って、どこかでやっぱり焦ってるのかなあと思う。それでも、私はお金を貸してほしいといわれた時点で、ちょっと気持ちが冷めてしまうと思う。それでも相手を信じるというのは(信じたいと思うのは)、やっぱり結婚というゴールを見ているからなのだろうか。私にはまだ理解できない感情だけれど、私もいつかそう思ってしまうときがくるんだろうか。だとしたら、すこし怖い。