忙しかったよ土曜日

 今週は忙しかったなあ。何をそんなに仕事することあるんだか、って思うんだけどこれがあるんだなー。
 えーと月曜日。地元の大学の学部案内のサムネイル提出日で、朝からばたばたしていた。デザイナさんのところに引き取りに行って、あーこれで一仕事終わったわーと思ったら、なんと営業が提出するのは木曜日ということ! だったらもうちょっと余裕持たせてくれよなー。ぜんぜん時間ないじゃーん、って急いで作ったのにー。ぶーぶー。
 火曜日。整備局のパンフ、スケジュールを最終的に打ち合わせて、この日に入稿することにする。デザイナのKさんにはまたひどい迷惑をかけてしまった。ほんとにごめんなさい。でもおかげでなんとか間に合いそう。
 水曜日。整備局の最終校を実際に整備局まで見せに行く。そのために高速1時間。このあいだと違って天気も良かったし、今日の校正が終わったらもうこの仕事は終わりなので気分も上々。直しもそれほど入らなくて、色校で十分間に合った。よかったー。帰りの高速の途中でパンを買い、クルマの中で食べて運転していたらすごく眠くなったので、これは寝たほうがよさそうだと判断して、途中のPAで10分ほど仮眠。おかげでそのあとは快調だった。会社に戻ってから、外注のデザイナさんのところにカンプを取りに行って、その足で県警へ。これもOKが出て、あとは人選が決まるのを待つだけ。この日はHさんと私の歓迎会&早めの忘年会&Iさんの結婚祝いで、会社のわりと近くのお店で飲み会。ビールとすき焼きで2時間。いったん会社に戻って、酔いを醒ましてから運転して帰った。
 木曜日。ガイドブックの納品日。この日は13時半からひとつ仕事の打ち合わせ。それがさー、これめちゃくちゃでかい仕事なのよ。ページものなんだけど、某イベントの報告書、締めて280ページ。しかも納期は2月末! あと3ヶ月しかないじゃんかー。打ち合わせに行ってわかったことだけど、事務局サイドの担当者の人、3ヶ月あれば余裕で仕事が終わると思ってる。信じられない。原稿なんてまだ半分も入ってないらしいのに、校了は1月末だというのに、それでどうして余裕だと思ってるのかが理解できない。いやーん。一緒に打ち合わせに行ったIさんと、どうしたらいいのかわかんないときって笑えるね、と乾いた笑いをしながら帰ってきた。どうしたらいいのよー。大きい仕事ができるのはすごく嬉しい。この仕事だって、もうちょっと納期が遅かったらおもしろく仕事できると思う。だけどさー、やっぱりあと3ヶ月で280ページってきついよ。どうすんだ、おい。
 金曜日。朝から寒気がして、リンパ腺もなんとなく腫れている気がして調子が悪い。9時半から外注のデザイナさんと打ち合わせ、設計会社の業務案内など、2つのカンプをお願いした。昼間は昨日打ち合わせした報告書のページのラフを書き、そのあと工場まで一走り。帰ってきたあたりからどんどん寒くなってきて、熱もあるような感じだったので帰ることにした。英会話も21時から行く予定だったんだけど、声も出にくいし集中力も続くわけがないので、泣く泣くキャンセル。あーあ。おふろにじっくり入って汗をかいて、早めに寝た。
 今日。起きてみたら喉は痛かったけれど、昨日よりはだいぶまし。母が、こたつの下に敷くカーペットを買いに行きたいというのでクルマを出して、家具屋さんを2軒まわって買う。私も赤地に白いクロスの模様のアクセントラグを買った。もうすこし大きいサイズのもあったんだけど、そっちのサイズだと赤がなかったから、小さいのを買うことに。赤大好き。家具屋さんではほしいキャビネットも見つけて(これもアクセントとして赤が使われている!)、こんど買おうと決める。アクセントラグはベッドの足下に敷くことにした。ベッドカバーも赤いものに変えたいなあ。今日見たお店にはマリメッコのふとんカバーがあったんだけど、ふとんカバーじゃなくてただのカバーがほしいのよ。ふとんの上からふわっとかけるやつ。探してみようっと。ジャスコの中の無印で買い物をして、近くのカフェでランチ。そのあと書店に寄って帰ってきた。帰ってきてから早速こたつのセッティング。こたつ出た出たー。嬉しい。で、さっき図書館に行って、今から飲み会というわけ。みんなに会うの楽しみー。さ、準備しよ。