最終章はこうだった

 「マトリックスレボリューションズ」をようやく観た。もっと早く観るつもりだったんだけどなー、なんだかんだでチャンスをたくさん逃してしまって、やっと昨日観られた。ただ、私記憶力がそういいほうじゃないので、「リローデッド」の最後のほうなんて覚えてなくて、どうしてネオが昏睡状態なんだっけ? って、最初は思い出せなくて困った(それくらい覚えておけという突っ込み却下)。うーん、まあおもしろくないことはなかったんだけど、結局結末はどうなったの? っていう感じで、曖昧なんだよねえ(それとも私が理解できてないだけですか?)。どっちなのかはっきりしてほしかったなー。でも、最後のクライマックスシーンの雨の効果なんてすごかったし、細かいところに気を使って作ってるなあという気はした。キアヌ・リーブスキャリー・アン・モスの登場シーンが少ない気がしたんだけど、それも私だけですかね。時間があるときに、最初っから最後まで通して観たいなあ。