あいかわらずな土曜日

・今日も今日とて仕事中。土曜日は休みたーい、と思うのも事実だけれど、お客さんに邪魔されないので仕事がはかどるのも土曜日の事実。
・おっかないメールが1通。とりあえず返事は月曜日にする。
・朝から階段から落ちた。7段くらい、どどどどどっと。
・おかげでお尻痛いのよ。
TSUTAYAの会員になって、いつものところでは置いてないCDを借りて帰ろうかな。あることを願って。
・なんとなく春めいてきてる。うれちい。
・そういえばしばらく洋服買ってないなあ(この発言はどうかと)。あ、こないだスーツ買ったけど。
ジーンズも欲しいし春っぽいスニーカーも欲しい。
・昨日の夜から母がいない。えー給料日前なのにお弁当なかったらお金なくなるじゃーん、とゴネたらおこづかいをくれまちた。この歳でこの発言もどうかと思います。
・なんかいろいろ失格な気がしてきたので昼休みのふて寝にします。

    • -

 さて夜。次の日が休みという夜のこの開放感! これを世の中の人たちは週に2回も味わってるわけねー。いいわねー。でも、たとえ休みが1日しかなくても、やっぱりほっとする。イベントの報告書が終わって仕事量は一気に減ったけど、そのぶんめんどうな仕事が増えた感じ。学部案内は大学側の先生が几帳面を通り越して病的な神経質でうるさいったらないし(大学の先生に変な人が多いのはなぜなんだ)、書かなきゃいけない原稿は次から次に降ってくる。残業時間が激減したのは嬉しいけれど(っていっても2時間は軽くしてるけどな!)、やっぱり仕事は仕事だからねえ。仕事が楽しいと思っていたのってすごーく恵まれていたことなんじゃなかろうか、って最近強く思うよ。相変わらず会社に愛着は持てないし、自分の作ったものに対しても以前ほどの愛情はない(これについてはリョウコさんが明解に説明してくれた。「自分のところのレーベルのものじゃないから」。まったくその通り)。どうして私は仕事を辞めたいのか、そしてどうして仕事を辞めたくないのか、ちょっと真剣に考えなくちゃ、と思う。
 テーマを変えてみた。明日はもうちょっと手を入れてみようかな。CSS、相変わらずよくわかんないし。
 チョコチップスコーンがおいしい。