4年に1度の日曜日

 久しぶりに何の予定もない日曜日。私は絶対にひとりの時間がないとだめで、だから人と暮らすようになったら部屋が2つ以上ないと、と思っている(たいていの人はそうなのかもしれないけれど)。あえて友達に声をかけるでもなく、家でのんびり過ごす。午前中はいつもより遅めに起きて、のんびり顔を洗ってのんびりスコーンを食べる。テレビを見ながらはてなの設定に四苦八苦し(そして結局諦めた)、昨日TSUTAYAで借りてきたCDをiTuneに取り込んでiPodに突っ込む作業を。お昼を食べて(暴君ハバネロは辛くて好き)、そのあと眠くなったので2時間ほどこたつで気絶して、夕方から部屋の片づけ。ポインセチアが枯れそうで、ゴールドクレストも葉っぱが白っぽくなってしまっている。もうちょっとなんとかすれば生きるかなあ。そのうちポトスかアイビーも買ってこよう。花も好きだけど緑も好き。いちばん長いつきあいのパキラはもう10年一緒にいる。元気な子。夜ごはんはカレー。金曜日の夜から母が京都に行っているので、久しぶりにごはんを作った。今日は野菜カレーで、煮込むときも水を使わずにトマトベースで煮込むカレー。私にはちょっと甘かったけどおいしくできた。最近のヒット。ごはんを食べたあとはシードルを飲みながら持ち帰り仕事をすこしだけやって(アマレットを買いに行ったら、ボトルが思ったより大きいのにちょっと恐れをなしてシードルを3本買ってきたのだ。だって普通家で酒飲まないしなあ)、そのあとお風呂。21時から「砂の器」を見て、今はアン・サリーのCDを聴いている。