頭が痛いな月曜日

 あららー、けっこう日にち空いちゃってたのねえ。金曜日の飲み会は、んもーすばらしいセクハラの嵐。なんであんたにスリーサイズ訊かれなきゃいけないんだっつの。そんなの彼にも言ったことありませんのことよ! やっぱり胸があるほうが好きなのねー、とか、お尻もバーンとあったほうがいいのねー、とか、唇は三浦理恵子とか井上和香(漢字合ってる?)みたいなのがいいのねー、とか(でもどっちもアホっぽそうに見えるのはなぜだ)、まったく男ってバカじゃないかしらと思うわねー、こういう飲み会だと。しかもそれがいい歳したオッサンだと! 前の事務局のセクハラなんて、せいぜいお尻触るとかそんなもんだったけど(それもどうかと思うが)、だけどこういう露骨に訊かれたり言われたりするのってすごくイヤ。ポーカーフェイスで笑って済ますことくらいできるけど。結局酒はドクターストップを言い訳に一滴も飲まずに帰宅。
 土曜日は、えーと何してたんだっけ? 妹1とことちゃんを連れて買い物に。西松屋でことちゃんの離乳食を買い、産婦人科に寄ってピルをもらい、そのあと母を迎えに行って待ち合わせて昼から焼肉。久しぶりに焼肉食べた。まっすぐ帰る母たちにことちゃんを預けて、私と妹1はお買い物ツアー。駅ビルも行ったし七日町も見たし、そのあとTSUTAYAに寄ってCDを借りて、さらにユニクロに行って帰宅。ごはんを食べているときから、眠剤でも飲まされているんじゃないかと思うほど暴力的な眠気が襲来。逆らわずにこたつで瞬寝。起きたのは3時間後、おふろの順番で。あそこで起こされなかったら延々寝てたと思う。おふろから上がってからも即寝。
 日曜日。いつもより遅く起きてだらだらネット。ことちゃんと遊ぶ。声を立てて笑うようになったので遊びがいもあるというもの。うさぎのぬいぐるみとビニール袋(かしゃかしゃ音がするからおもしろいみたい)とケイタイ(いっつもなめてる)がもっぱらのお気に入り。おしゃぶりは精神安定剤。相変わらず眠かったけど、「砂の器」はしっかり見た。もうそろそろ終わりかなー、と思ったら、再来週で終わりなのね。父親は30人殺したことになってるし、これって明らかに津山30人殺し事件を意識してるよね。原作とはだいぶ違うなあ。あの「宿命」は千住明作曲で羽田健太郎の演奏。あれは何回も聴いて覚えちゃったから、すぐにでも楽譜に起こせる。あの曲はいいなと思う。おふろのなかでも気絶して、あわてて起きる。寝入りばな、猛烈に頭が痛くて、でもバファリンを飲むのに起き出すのも頭に響くくらい痛くて結局そのままなんとか寝た。この頭痛はいったい何なのかしらね。偏頭痛ってこんな感じなのかしら。今日もまだ痛くてバファリン投与済み。
 明日のレイトショーで「ロード・オブ・ザ・リング」を、あさってのレディースデーで「マグダレンの祈り」を観に行くつもりなんだけど(水曜日は振休をとった)、「ジョゼと虎と魚たち」を一緒に水曜日に観るか今日のレイトショーで観るか迷い中。仕事帰りに映画に行けるくらいの仕事量がいちばんちょうどいいね。こんな優雅な生活ももうしばらくの期間限定かも。