最近買った本・最近読んだ本・これから読みたい本

 忙しいとは言いながら、家に帰っておふろに入ってそのまま寝るという生活にすこしでも抵抗したくて、寝る前に数行でも数ページでも本を読もう、と思っているここ最近。で、読了した本。

 実はこれが初・三島由紀夫なのでした。Cさんに貸してもらった本。日本語きれいですよ、って強くオススメされたんだけど、ほんとにそのとおりね。この『豊饒の海』シリーズも『金閣寺』とか、『宴のあと』とかも読んでみたい(で、実は太宰はまだ未経験。本好きにあるまじき発言ナリ。『走れメロス』は教科書で読んだけど)。堀江敏幸も、たぶんこれが初めて。『いつか王子駅で』と『本の音』と『回送電車』も読んでみたいなあ。
 買ってすぐに読了しちゃった本は久しぶりの江國さんの長編。最近は短編が多いけど、私はやっぱり長編のほうが好き。この本は不穏だ、と思う。人を好きになっちゃうことって、それだけですでに自分の世界が壊れることなんだなあって。大和書房から来月『雨はコーラがのめない』が単行本化されて発売されるはず(これは大和書房のサイトで連載されてたエッセイ)。楽しみ。
 そういえば、この本も読んだのでした。

 今新しく発売されている新潮文庫(仲居くんの顔写真がついてる帯のやつ)じゃなくて、初版が1961年のもの。母が買ってずっと持っていたものを読んだ。昨日最終回だったけど、原作とはぜんぜん違っていて(映画とも違ってるみたいね)、私はあれはあれで好きだったな。今クール唯一見てたドラマ。原作は一気に読んでしまって、やっぱり筆の立つ人だよなあと思った。家にたくさんあるから、すこしずつ読んでいこうかな。
 で、今読んでいる本はこれ。

 クラフト・エヴィング商會のひとり。はやくクラフト・エヴィング商會でも本出してほしいなー。
 ついでに、これから読みたい本。

 こんなところ。

    • -

 読みたい本追記。

読んだ本も追記。

 それでもぜんぜん読んでないわねえ。本成分不足中。