だるだるだるだる月曜日

 むむむむー、調子悪。日頃の疲れと寝不足が一気にきたみたいで、昨日の午後はとうとう発熱(っていったってたいしたことはないんだけど、平熱が低い私にとっては7度を超すと結構つらい)。今日はさっさと仕事終わらせて残業しないで帰ろう。
 十夜さんのところ(id:toya)経由で、さびじょん

あなたの人生目標を表すシンボルは「霊感が降りてきて自問自答する男性」
周りに振り回されることのない、
落ち着いたあなた。
公平な態度と冷静な判断が魅力です。
 ひらめきは、心の中が静かな時に涌いてきます。
 他の事に気を取られていたり、振り回されているときには浮かんできません。
 このシンボルをもつ人は、周りに影響されず自分の直感を信じます。
 TVや雑誌でどんなに派手に紹介されたものでも、自分の中でしっくりこなければ見向きもしません。
 逆に、世間から忘れ去られたようなものでも、自分が価値を認めれば、全力を注いで取り組みます。
 こうした態度は世の中の流れと大きくずれているように見えますが、何にも影響されることがないので、正しい判断を下すことが出来ます。
 そして心の中も余計な情報に惑わされることがないので、絶えず何かを思いついては、一人で静かに考え込んでいます。
 どこかに所属したり、一つの考え方に縛られるのを嫌う人です。人々が一斉に同じ考えに走るようなことがあっても、自分が違うと思えば、一人反対の立場を取ります。
 本当の意味で公平な視点をもっているため、一種の尊敬を集める人です。

あなたの現在のテーマを表すシンボルは「雲の中の飛行士」
仙人と呼ばれ、幾星霜。
人を煙にまいて一人空を行く、
イメージの中に生きるあなたです。
 シンボルに登場する雲の上の飛行士は、永遠に地上に降りてこない飛行士です。
 彼は、人間社会に別れを告げ、自分の夢の中を飛び続けます。
 このシンボルを持つ人は、いったん夢中になれる対象を見つけると、全精力をそれに費やします。
 夢中になる対象も、大概は日常的な事柄とは無縁のものです。形にならない、現実的でない、実体のない、物事が多いようです。
 同時に、日常生活にも興味はなく、心は既にこの世界の人ではありません。現実的なことをうるさく言ってこられると、つい雲の中に姿を消すように、人を煙に巻いて隠れます。
 象徴的なイメージの中に自ら入ってしまい、一日中その対象を頭の中でこね回しています。
 その集中力は、一点突破で限界を超えていく強さがあります。
 象徴的な領域は、あるといえば存在し、ないといえば存在しなくなる非常にあやふやな世界ですが、この人は、その見えない地図を一人で広げているのかもしれません。

あなたの今の気分を表すシンボルは「情熱から背を向け、自分の経験を教える男性」
あなたは、とても理性的な人です。
自分の感情に溺れる事は滅多にありません。
人を教える特別な才能があります。
 “情熱”にとりつかれた人は、自分の中から湧き上がるものに夢中で、周りの事を考えるゆとりはありません。
 このシンボルの“男性”は、そういった”情熱”に背を向け、自分のやり方で大切な事を人に伝えます。
 このシンボルをもつ人は、感情に溺れることなく、人に教える事ができます。
 物事を正確に人に伝えたり教えたりすることは、案外難しいものです。誰しも、考えにちょっとした癖を持ち、熱く伝えようとするほど、自分のカラーが色濃く出ます。
 そういったフィルターを通さずに正確に物事を伝えようとすれば、どうしても機械のような味気ないものになってしまうでしょう。
 しかし、この人は偏った情熱や個性を借りずに、人の心に響く伝え方が出来ます。それは、自分の経験に基づいて得た知識を、そのまま人に伝えるという方法ですが、これが人の心を打ちます。
 例えば、オーロラを実際に見た事のない人が、本の知識だけでその美しさを語る時の言葉と、何年もフィンランドの外れに暮らした人が語る言葉には、大きなインパクトの違いがあります。
 この人は、自分で体験したことや、実感としてよくわかっているものを、感情を交えることなく正確に伝えます。
 人に教えたり指導したりする仕事に、最適な人材です。

あなたの本来の性格を表すシンボルは「バロメーター」
先を読む能力をもつあなた。
目の前の物事を、注意深く観察します。
あらゆる所で重宝される人です。
 バロメーターは気圧計の事を指します。気圧計は、気圧の高さを測り、天気の予測をする道具です。
 このシンボルをもつ人は、状況やタイミングを的確に読み取ります。
 一見、自然に流れているようにみえる人の流れや社会の動きから、次の兆候を読み取り、それに備えることが出来ます。
 観察力や注意深さに優れており、人が見逃してしまうような小さな動きから、全体の流れをほぼ正確につかむ事が出来ます。
 また、人に対して好き嫌いが余りなく、情に流されることがありません。何か一つに思い入れる事がないので、行動や感情表現が淡々としています。
 しかし、すべてに対してある意味公平な視点を持っているので、物事に対して正しい評価や判断を下すことが出来るでしょう。
 この人は、こうした公平な視点や観察力を必要とされる仕事につくと、能力が発揮できます。
 また、時代の流行最先端の中にいても、流されずに次を読んで行動できるので、華やかで活気のある職場や広報関係の仕事などにも向いています。

あなたのチャームポイントを表すシンボルは「ベールを被った預言者
発言にズシンとした重厚感があるあなた。
その貫禄はまさに預言者のものです。
人に影響を与えやすい点に注意しましょう。
 預言者・魔術師は、共同体とつながりながらも、日常的な想像を超えた“予感”について語らなければなりません。
 日常生活を普通の人と同じく送りながら、その一方で自分の見たビジョンに関しては、“世界の終わり”を言ったりもします。
「カレーが焦げ付いて鍋がダメになった」と話していたかと思うと、いきなり「空から大王がやってきて、世界は終わるのだ!」というような事を告げたりするのです。
 このシンボルをもつ人は、当たる・当たらないは別にして、個人の責任の範囲と常識を越えた内容に関して、言い切る強さがある人が多いようです。
 これは、このシンボルに、長い歴史の中で作られた、集合的な潜在意識にアクセスしやすいという特徴があるからです。
 ビジョンや予感めいたものに絶えず反応している人です。
 何かを受信しているのは確かなのでしょうが、受け取って自分のフィルターにかけて、言葉や文章として吐き出すときに、その真価が問われます。
 また、心の中に建設的な意思と破壊的な意思が同居しています。
 どうしても軽いノリの話題よりは、“人類について”など、お腹にズシーンとくる話を好みます。
 本人の切迫感をもった心象風景は、文字通り、閉塞した世界を救うときもあれば、単に“重い話をする人”として遠ざけられることもあります。
 しかし、明るいノリだけでこの世界が作られてはいないように、影の部分を正確に語ることを覚悟したこの人は、一種、貴重な人ともいえます。
 求道的に淡々と、その道を極めるのがよいでしょう。

あなたのエナジーポイントを表すシンボルは「大演説している女性の活動家」
自己主張のうまいあなた。
人をその気にさせる天才です。
政治家や広報に適性が。
 議員選挙の投票日が近付くと、どこの政党も躍起になって街頭演説を行います。
 立候補者は、何本ものマイクを両手で必死に支え、掲げる公約を大音量のスピーカーから繰り返し叫んでいます。
 ここで登場するのは、一人の女性議員候補者です。
 貫禄ある雰囲気をもつ彼女は、あらんかぎりの声を振り絞り、道ゆく人々の心を熱く揺さぶる言葉で、演説を始めました。
 このシンボルを持つ人は、人々の心に激しくアピールする人です。
 自分の主張を熱く語り、人々を巻き込んで考え方を変えさせようとします。
 人をあおって盛り上げるのはお手のもので、古臭い考えの人や頑固な人には、特に燃えて向かっていくでしょう。
 その様子は、論理的に説得するというより、熱弁をふるって感情に訴えるというものです。個人の能力を目一杯に見せつけ、力ずくで環境を変えようとします。
 実はこの人は、自分の信念にあまり自信がないので、心の奥では揺れている人です。
 個人の範囲を超えて煽ろうとするのは、人に影響を与えることで、逆に自分自身への自信を高めようとしているのかも知れません。
 政治家や広報、ジャーナリスト、思想家など、自分の主張をアピールし、人を巻き込む仕事に向いている人です。

うーん、自分では公平だとも冷静だとも情に流されないとも発言に重みがあるとも思わないんだけどなあ。人に教えるのもすごく苦手。ただ、「本来の性格」と「エナジーポイント」の2つの箇所で、「広報に適性がある」となっているのに個人的にはすごく注目。広報かー。今してる仕事も、広報に似てるって言えば似てるのかもしれないし。
いちばん当たってるなあと思うのは「人生目標」のところかな。公平な態度と冷静な判断力、はともかくとして、自分の直感を信じることと、どんなに流行ってもしっくりこないと見向きもしないというところはそのとおり。違うと思えばひとりで反対の立場をとる、とか。十夜さんも書いてらしてたけど、動物占いでいうと私は狼(ああそうさ一匹狼さ)になるので、このへんは当たってるかな。
さて、仕事しよ。