家探しその1

 昨日ひとつ物件の内見に行ってきた。うーん、悪くはないけど「ここがいい!」っていう決め手に今ひとつ欠ける。バス・トイレ別で、洗面所がすごく広くてシャンプードレッサーがついてて、ベランダはないけれどそのかわりに乾燥機がついていて、ペット可のところ。ただ、玄関の間口がすごく狭いのと、ロフト付きとはいいながら天井が高くないというのが気になった。私もひとり暮らしを7年くらいやってきて、一発で「うわあここだ!」っていうひらめきがないと、その部屋を結局あまり好きになれないということを身をもって知っているので(横浜の部屋がまさにそうだった。ここでいいか、と決めてしまって、あまり好きになれなかった)、即決はできかねた。連休明けにお返事します、とは言ったものの、きっとここには住まないだろうな。
 で、もういちど不動産情報誌を眺めていて、2つ気になった物件があったので問い合わせてみた。どちらもS町で、うちからそんなに遠くない(家を出るとは言っても、早く帰れる平日や週末は家でごはんを食べたりするつもり。そうしてね、と母から念を押されている。以前ひとり暮らしをしているときに体を壊しているから心配なのはよくわかる)。1つは1DKで、もう1つは1K。どちらも駐車場込みで予算内だし、会社にもわりと近い。連休中にでも内見に行けたらいいなあ。