そういえば

 おとつい貼りつけた画像は奈良美智のはがきなのだけれど、この人の描く女の子に似てると言われたことがある。……。いや、奈良美智は大好きなのよ! 実家の部屋にはポスター貼ってたし(それを見て言われたんだった)。かわいくないのにかわいいのがいい。小さい体してやけに挑戦的な目つきとか、実はナイフを持ってたりするのとか、確かに似てるところがあるかもしれない(でもナイフは持ってませんよ!)。「かわいくないのにかわいい」っていうつながりで、ムーミンの中ではリトルミイがいちばん好き。あの意地悪っぽさがいいのだ。
 髪切りたいなあ。真っ黒のベリーショートにしたい。白い肌を守り抜いて髪は真っ黒、なんてちょっとよくない(誰に言ってるんだ)?