とっちゃいけないって

 いったいどういうコンペなんでしょうな。隣県の警察官採用パンフのコンペの仕事が降ってきたんだけど(今年自分のとこの県警の仕事したしね)、「とらなくていい」って言われたのさ。何それ? って感じ。予算が少ない上に、取材だの撮影だのがどんどん入ってくるから、取材で往復するだけで赤字が膨らむ仕事らしい(隣県に営業所はあるけど制作スタッフはいっさいいないので、うちの会社から行くしかないのだ)。だったら最初っからそんな仕事とってこなきゃいいのにねえ。「とらないから出さない」んじゃなくて、出すことそのものに会社としては意義があるんだろうけど、そういうものを作らなきゃいけない制作サイドとしてはすごく複雑。どうせコンペ出すんだったらとりたいのに「とらなくていいから」なんていわれる仕事ってどうなのよ。やる気削がせるなよー。がおー。