そろそろ限界? 木曜日

 えーと、結論から言います。会社でぶっ倒れました。…。情けない。
 午前中からなんだか調子悪いなあとは思っていたので、つとめて呼吸をゆっくり深くするようには気をつけていたのだけれど(過呼吸の前触れにはこれが有効)、お昼休みが終わったあたりで一気に貧血。座ってても目の前がぐるんぐるんして、冷や汗が出て吐き気までしてきたのでトイレに行こうとふらふら向かったはいいものの、結局トイレに入る手前で地面が落ち着いててくれなくなってしゃがみこみ、そこで過呼吸を起こしてしまう。どうやら見つけてくれたのは営業のMさんみたいで、そのあとはあんまりよく覚えてない。救急車まで呼ばれてしまって、乗らなくていいのに半強制的に乗せられ(過呼吸の発作はだいたい30分もすれば治まるのだ)、会社からそれほど遠くない総合病院へ。血液を採られて、成分を見てみたらやはり二酸化炭素の濃度が極端に低かったそうで、お決まりのペーパーバッグ。2時間くらい病院で安静にして、薬も診察もいらないでしょう、ということで会社に戻った。過呼吸は起こしているときはとてつもなくひどく見えるのだけれど、いったん治まってしまえばけろっとしているので、今もわりと元気。さすがに今日は仕事はしないで帰れと社長から命令が下り、おとなしく早退して帰宅。夕方のドラマの再放送なんて見てしまった。
 救急車なんていうとすんごいことのように思えるけれど、本人はいたってぴんぴんしておりますのでご心配なく。今週になっていきなり仕事がつまってきて、帰宅時間も遅くて睡眠時間も短くなっていたのがたぶん最大の原因。ずっと行き詰まっている仕事も1件あるので、それが気になっていたというのもあるかもしれないけど。それでも会社で倒れるなんてみっともないことをしてしまったのが恥ずかしい。体調管理も仕事のうちだよね。情けないのう。今日はせいぜい早く寝ることにします。ハァ。