充実週末日曜日

pippuri2004-06-20

 この週末はもりだくさんだったなあ。かわいい闖入者が一緒に暮らすことになり、いい音楽を聴き、すごい映画を観て、それだけでなんだかもう満足。やっぱり週休2日って偉大だ。
 えーと、画像の通り、猫と一緒に暮らすことになりました。会社のHさんちで生まれた子猫で、まだ生後1ヶ月くらいのちっちゃい猫。ちなみに、名前は麦になりました。麦ちゃん(ただし性別不明。たぶん男の子、らしい)。土曜日の午前中、病院の駐車場でHさんと待ち合わせをして、麦ともう1匹連れてきてもらって決めた。もう1匹のほうはきれいなミルクティ色の毛をしていたのだけれど、麦のほうがなつっこくて私の体にぐいぐい上ってくるような力強さがあったので、麦を連れて帰ってきた。車の中ではずっとミュウミュウ鳴いていて、部屋に入るなりすみっこに逃げておとなしくしていた。フローリングに寝そべってずーっと観察。リョウコさんにメールを送ったら、仕事中のリョウコさんから「仕事終わったらすぐ行く」のメール。リョウコさんが来てからもずっとすみっこにいて、猫じゃらしには反応するんだけどほぼ動かない状態。最初だからおびえてるんだろうし、と思って放っておく。夜はライブを見に行くので、早めに家を出る。西蔵王までドライブをして、てっぺんの喫茶店でお茶。ブラウニーがチョコそのまんまの濃い味でおいしかった。そのあとブンブン堂で本を買い(また!)、メイプルファームでも買い物をし(予定外)、会場のソウルサミットへ。入るなり警察の仕事でご一緒したSさんがいたのであいさつ。それから間を置かずに小学校からの友達のYがいたので立ち話。はじめましてのHさんと、2回めのこんにちはのKくん(ここ見てるー? 今度はお酒飲もうね!)と一緒に見る。ステージは19時半くらいに始まって、それからまるまるたっぷり3時間。とにかく圧倒されて打ちのめされた。いちばん見てて楽しかったのは、メンバーがみんなほんとうに「音」を「楽」しんでいたこと。ああ音楽だ、と強烈に思った。あんなに楽しそうなライブは久しぶりに見た気がする。私は会場の左側のソファに陣取っていたのだけれど、そこからはキーボードの指がばっちり見えたので、指ばっかり見ていた気がする。ピアノの指と、フルートの指と音がやっぱり突き刺さってくる感じ。自分がやっていた楽器をいちばん先に耳がとらえるのは、音楽をやめてからも全然変わらない。もちろんそれ以外の楽器も音もすごくよくて、特にびっくりしたのはドラム! あんなにすごいドラムを見たのははじめて。頭の中でいろんな音が渦巻いて、しばらくくらくらしていた。ライブが終わってから近くのファミレスに行き、25時くらいまで話し込んでから帰宅。楽しかった。いろんな話ができて聞けてっていうのはすごく楽しい。家に帰ってきたら、麦は部屋の中を探険していたらしい。だいぶなついて、お腹を見せるようになっていた。頭の中の音が静まってから、27時すぎに就寝。
 今日の朝は9時過ぎに起きる。麦はベッドの下で丸まって寝ていた。シャワーを浴びてごはんを作って食べて、サンデージャポンで亡くなったジャーナリストの橋田さんの奥さんが出ているのを見て、朝っぱらから泣いて実家に帰る(どうしてこの人はこんなに気丈で凛としてて美しいんだろう、っていつも思う。この人がテレビに出てると無条件で涙が出てくる)。ごはんを食べてから映画館へ。やっと「トロイ」を観た。もちろんお目当てはブラッド・ピットだったのだけれど、思った以上にかっこよかったのがエリック・バナだった。3時間近い長い映画なのだけれど、1回も時間を気にすることなく観られた。おもしろかった。次回はタダで観られるので、何を観ようか考え中。そのあとは無印で母が注文していた椅子とオットマンを受け取り、夕ごはんの買い物をして帰宅。椅子を組み立てるのは大変で、悪戦苦闘していたら父が手伝ってくれた。ごはんを食べて、本を1冊読了してから帰宅。オレンジデイズの最終回を見て、麦と遊んでいる。
 さて、また仕事。今週は倒れたりしないようにセーブしながら仕事しよう。体壊したら何にもならない。