影響される金曜日

 朝起きたら左耳が聞こえなくなっていた。どどどどどうしよう、とは思わなくて、案外冷静にあらら、と思っただけだった。いくら昨日耳を患った人が主人公の『余白の愛』を読んだからって、こんなにすぐ影響されなくてもいいものを(もちろんそれが原因なわけじゃない。原因なんて私の与り知らぬこと)。今は普通に聞こえている。小さいころは声が出なくなったこともあったし(心因性で)、体の不調に関してはびっくりするよりもあらー、と思ってしまう。んで、あとになってから周りに言うので大騒ぎになるというパターン。体をないがしろにする傾向。かといって感情を見極めてコントロールできているわけでもない。なんともバランス悪い。
 昨日はOさんから電話がきて、「Nさんに電話してくれ」と言われた。なのですぐかけたら、「結婚秋に決まったんだって?」「誰が?」「お前が」「どこからの情報?」「YとかSとか」「誰がそんなこと言ってんですか? ぜんぜんないですよそんな話」という変な会話をしてしまった。そんな情報を流しているのはいったい誰だ。しかも、私が何も報告してないのにそれを信じるほうも信じるほうだ。特にNさんになんて報告なしに結婚するわけないじゃないか。第2の父なのに。結婚する相手はちゃんと連れて行きますよー、と言った。期待されてもそんなことは当分ないけど。
 渋谷駅での駅員発砲事件、以前の私の通勤経路。駅員さんが撃たれた場所もどこだかわかる。田園調布駅の強盗事件、これも同じく通勤経路。犯人のひとりが捕まった場所もだいたいわかる。あんまりいい気分しない。
 大好きなKさんと原宿のオー・バカナル(もうないのね……)に行ったときに、たまたま店員さんの誕生日で顔に向かってケーキ投げ(パイ投げ?)をしていたのを、今突然思い出した。あれはびっくりしたけど、本当に楽しそうだったなあ。
 以前、親が私のことを親戚に向かって「あの子は勢いで生きてるから」と話していた。ハイその通り。勢いと直感と思い込みだけで生きてます。でもそれ以外にどうやって生きろというのだ。