涙が出た

 厳密には雑誌なのだけれど、今回のクウネルの中の「ほやほやのお母さん。」という特集(?)記事、読んだあとになんだか泣けてきて困った。どうしてこんなに母親って強いんだろう。たぶん、親になるって、自分の命よりも大切な存在ができることなんだろう。ここに出てくる親子は、そろってすごくいい顔をしていて、それにまたじんわり感動する。特にお母さんのカノさんの顔が、まさに子供を愛おしく慈しむ顔をしている。母親ってすごい。妊娠して出産したら、誰でも表面的には親だ。だけど、本当に親になれるかといったらその人次第。この記事のいちばん最後に、カノさんが子供の智哉くんに母乳をあげている写真が載っているのだけれど、この顔がとてもいい。こんなお父さんとお母さんに育てられる子供は、きっととても幸せに違いない。