大ショック!

 金曜日の夜にYahooのトピックスで目にした「青山ブックセンター全店閉鎖」のニュース。思わずハァ? と声が出てしまった。あのABCが閉店? 倒産? にわかには信じられなくて、そのときちょうどテレビでやっていたサッカーのU-23の代表発表のニュースなんてそっちのけ。あわてて朝日新聞やら毎日新聞やらのサイトに飛んで記事を確かめ、リョウコさん知ってるかしら、とケイタイメールを飛ばす。あのABCが閉店なんて全然信じられなかった。東京に住んでたときはもちろんしょっちゅう行っていたし(国連大学の近くのABCであまりにも本を買い過ぎて、自宅までヒイコラ言いながら持って帰ったこともある)、東京を離れてからも、東京に行けば必ず行く書店だった。いろんないい本と巡りあったし、本当に大好きな書店だった。終電を逃して、六本木のABCでえんえん立ち読みして時間潰してたこともあったなあ。そうそう、立ち読みしてて、ふっと顔を上げたらちょうど夜が明けるところで、空がすごく綺麗だったのを覚えている。ほかの書店で、何も読みたいものが見つからなーい、と思ったときでも、ABCに行けば何か1冊は見つかった。いろんな思い出がつまった書店。本当に大好きでした。
 10月に東京に行っても、ABCがもうどこにもないと思うと、本当にさみしい。