お休み4日目日曜日

pippuri2004-08-15

 といってもこれを書いているのは17日。細かいところは突っ込み禁止。
 画像にもあるけれど、ひまわり畑に行ってきた。某日記書きさんの日記で見たことがあって、隣の県だから行けないことはないのだろうけどどこだか知らないし、とずーっとぐずぐずしていたのだけれど、調べてみたらそう遠くもなさそうだし行ってみようか、ということになったのだった(でもじゅうぶん遠かったけど)。
 出発の予定時間から1時間ばかり遅れて(私が起きられないのが悪い)、国道を北上。おやつを食べて、運転代わるよー、と言っておきながら私はぐうぐう寝る。道の駅でお昼ごはんを食べて、ロイズのソフトクリームのおいしさにびっくりする。まさかここでロイズが売られているとは思わなかった(あとでわかったのだけれど、ロイズのあるところと姉妹都市なのだそうだ)。空は青くて綺麗だし、田んぼが延々と続く風景もとてものどかで、すごく気持ちがよかった。ひまわり畑は道の駅からさらに走ったところにあって、ちゃんとのぼりが立っていたりして思ったより観光地化されていた。車を降りてびっくり、本当に一面のひまわり畑。心配していた天気もそのうち晴れてきて、日差しが強いくらいだった。あんなにひまわりを一度に見たのははじめて。花びらがとれていたりしたのが思っていたより多くて残念だったけど、それでもすごく楽しかった。写真もたくさん撮った(そういえば現像に出さなきゃ。写真を撮るには午前中行ったほうがいいみたい)。人も多かったし、駐車場代を入口で徴収していたのは地元の子供たちだった。ひまわりアイスもおいしかった。それからぐるっと逆戻りして、感覚ミュージアム*1へ。ここは前から行ってみたいと思っていたところなので、やっと行けてとても嬉しかった。本当にここは行って楽しい場所! 子供はもちろんだけど、むしろ大人が行って楽しめる。感覚という名の通り、聴覚や嗅覚や触覚など、あらゆる感覚を駆使して味わう美術館。特にエアートラーバース(鏡張りの部屋)、ウォーターガーデン、香りの森、ハートドームが気に入った。肩に入っていたいらない力がすーっと抜けていく感じ。ほんと、あそこは夜行っても綺麗だろうなあ。今度は夜に行きたいね。水を入れると水色に色が変わるコップと、気に入ったアロマオイルと、あともうひとつ品物(何かはナイショ)をおみやげに買ってきた。
 帰りにショックなニュースを聞いて車の中でぼろぼろ泣き(ほんとここ最近泣きすぎ)、泣きすぎてハナが止まらなくなって困った。実際に対面してまた泣き、ごはんをごちそうになって帰宅。泣いたせいで疲れて、いつものように寝付きよくコテンと就寝。