会いたいか会いたくないか水曜日

 タイトルに深い意味はありません、念のため。
 今日はずっと雨みたい。雨は嫌いだったけれど、ここ4年くらいはずっと好き。さすがに毎日毎日雨だとちょっと、っていう気分になることもあるけれど、それでも雨は好き。そういえば、このあいだY市に個展を見に行った帰り、すごい雨に降られたことがあった。もちろん車に乗っていたので濡れはしなかったのだけれど、本当におもしろいくらいの雨の降り方で、ワイパーがぎゅんぎゅんいいそうなくらいだった。私は助手席でわあわあはしゃいで笑われたのだけれど。そしてさらにすごかったのが、その天気の悪いトンネルを抜けたらぱたっと雨がやんでしまったこと。あれだけひどい雨だったのに、雨なんて降った覚えはありませんよ、みたいな感じで晴れてしまって、あれはおもしろかったなあ。スコールの通り道だったんだろうか。