ちょっと態度悪いわよ!

 昨日は某牧場の打ち合わせで10時前にこっちを出なければならなかったので、その前に急いで愛車をディーラーに持っていこうと9時前に電話。運転席側のサイドミラーの鏡が割れてしまったので、鏡だけ交換してほしいと説明する。すると代車が用意できるかどうかわからないというので、折り返し電話をもらうことに(代車って普通用意してあるものじゃないの?)。用意できることになったという連絡があったので、急いで飛ばしてディーラーへ。担当の営業さんと工場長がいたのだけれど、この工場長がとても感じが悪い。今から日帰り出張なので急いで出かけなければいけないので、とりあえず今回は急ぎで鏡だけ交換して下さい、と言っているのに、「板金修理だと聞いていたから急いで板金業者さんから車を借りてきたのに」(鏡の交換だと自分のところで代車を出さなければいけないらしい)だの「後ろのタイヤカバーも替えたい」だの「すこしへこんでいるところも直したらどうか」だのぐずぐずぐずぐず言っているので、かちんときて「急いでるんです! とりあえず今回は鏡だけ急いで交換してくださればそれでいいんです!」と言い捨てて、営業さんに「車はお借りしますから」と言って飛び乗って帰社。昨年点検に出したときの工場長はすごく感じがいい人だったのに、この新しい工場長にはどうも不信感が募る。このあいだ車検に出したときも、同席していたときには「特にご説明することはないです」って言ってたのに、私がいざ帰ろうとしてエンジンをかけたところで窓を叩き、「言い忘れてましたけどマフラーを交換したので2万5,000円くらいかかります」って言われたのだ。なんだそれ、と思ってエンジンを止め、「先ほど同席したときには何もおっしゃってませんでしたけど」と言ったら、「でもマフラーは交換しないと車検が通らないので」とぬけぬけと言ったのだ。私はそういうことを聞いてるんじゃないっつーの! 交換しておいて説明もなしにこれだけお金がかかります、なんて請求書が危うく来るところだったじゃないか。人ひとりの対応でどれだけ印象が変わってくるかわかってないんだろうか。しかもディーラーはリコール隠ししていたところだというのに。こんなんじゃ全面広告出したって見る目は変わらないわよ! フンだ。もうここには修理も点検にも出さない。
 当て逃げされたー、と言っていたのだけれど、会社の人にも「それって走っているあいだにぶつかったんなら、もう当て逃げじゃなくて事故じゃん」と言われた。事故かねやっぱり。でも、カーブで対向車を怖いと思ってしまうくらいには、私も怖かったみたいだ。