消耗する仕事

 今私が抱えている仕事は13件あって、お客さんによってやりやすかったりやりにくかったりというのはもちろんあるのだけれど、昨日打ち合わせに行った某牧場は本当にやりにくい。担当者が嫌いなわけでもなんでもないんだけど(むしろいい人だし)、それでもすごく消耗するのだ。アイディアを出してみていただけませんか、と言われても思考回路はストップしてしまうし、2時間打ち合わせをしただけでぐったり疲れてしまう。往復するのに運転して4時間くらいかかるというのも消耗する原因のひとつではあるのだけれど、相手の意図しているものがいまいちつかめないというのがいちばんの原因。今回は営業さんとプリプレスの次長さんと一緒に行ったのだけれど、この次長さんも「俺、あの担当者さんが何をつくりたいのかよくわかんないんだよね」と言っていたので、どうやら私だけじゃないらしい。その会社の雰囲気があんまりオープンじゃないってこともあるし、とにかく伝統とかメンツを重んじる傾向にあるので、よけいやりにくい。今日の夜の打ち合わせはその物件について。工場で打ち合わせだから直帰しようかなあ。
 10月には泊まりの撮影、泊まりの取材が入りそう。取材は温泉がテーマ! やったー。仕事で温泉に入れるなんていいなあ。