大学3年月曜日(注:長いです)

 先週はまるまる日記書いてなかったんだなあ。火曜日にはお客さんと打ち合わせ、お昼は仲良しの営業さんと外で待ち合わせてランチ。この営業さんは私が前の事務所にいたときに業者さんとして営業に来てくれていた人なので、もうかれこれ3年以上の付き合いになる人。いろいろと事情を知っている人なので、お互いのこれからの戦略について語る。また聞いてね、と言って別れる。水曜日は取材と撮影。この物件の取材はこの日で最後。学校はまるで軍隊みたいで、そういえば去年もおんなじこと思ったっけなあ、と思い出す。あんなところに放り込まれたら、私は絶対にやっていけない。無駄に熱いのとか体育会系な感じとか苦手。次の日の朝が早いので定時ダッシュするつもりが、お客さんから連絡がこなくてずるずるのびる。しかもそのお客さんがはっきりしないので危うく爆発しそうになり、いらいらしながら帰宅。帰ってから急いで荷物を詰め、とっとと寝た。木曜日から金曜日にかけては泊まりの取材・撮影。朝5時50分というとんでもない時間に会社集合なので、4時半過ぎに起きる。外はまだ真っ暗だし部屋は寒いし、冬だなあと思う。無事に集合時間に間に合い、出発は6時。あまりに朝早いので、私は運転しなかったこともあって後部座席でうとうとしていた。目的地の温泉街に着いたのは8時過ぎ。さっそく温泉の撮影から。私は今回はモデルとしての参加だったので、バスタオルを巻いてお風呂に入る。そのあとも人力車に乗ったり散策風景を撮ったり、おそばを食べたりこけしの絵付けをしたり、取材じゃなきゃあんまりやらないようなこともやった。泊まった旅館はとても好み。外観は古びているのだけれど、インテリアがすごく凝っていて、置いてある小物や照明がとてもかわいい。ケイタイで写真を撮りまくってクドくんと母に送りつけた。この温泉街は、湯治といって長期で滞在して温泉に入り、体を治すという滞在客がとても多いところ。浴衣に羽織、下駄を履いて歩いている人がたくさんいる。お年寄りがとても多くて、どう見ても私たち4人がいちばん若かった。旅館のごはんは撮影用に湯治用のものも出してもらったのだけれど、長期滞在するため、湯治のごはんはとても質素。ごはんにお味噌汁、お魚を焼いたのとおひたし、漬け物、くらい。私たちは普通に泊まったので、メニューは別になった。おかずがたくさんあって(たぶん8品くらい?)、それがどれもおいしい。山の中だけあって、さすがにきのこや山菜を使った料理が多かった。あんまりおいしくて、お腹がいっぱいなのがわかっているのに完食したくてがんばって食べる。自家製のお豆腐が絶品! 塩をつけて食べてください、と言われたのだけれど、たしかにこれにお醤油をかけたら台無し、って思うほどおいしかった。食べ終わったあとはお腹が重くて動けないくらい。おふとんを敷いたら眠くなって、1時間ほど気絶。お風呂に入ってあったまった。次の日も早いので、みんな11時過ぎには寝た。ちなみに旅館にはお風呂が3種類あって、そのうち1つは貸切風呂。お湯は熱めでさらっとしていて、すごくあったまる。金曜日は朝市の撮影から始まるため、5時に起床。ぼけぼけしながら顔を洗い(髪が爆発していないのが奇跡だった!)、浴衣に羽織を羽織って、下駄で出かける。夜のあいだに雨が降っていたので市が立つか心配だったけれど、ちゃんとやっていた。きのこを売っているおばちゃんの前にAさんと座り込んで、話している様子を撮影。そのうちまた雨が降ってきて、番傘を差しながら撮影。ここの朝はさすがに寒かった。戻ってまた2カットくらい撮影をしてから朝ごはん。これもまたすごくおいしかった。次の撮影が迫っているので、荷物をまとめてチェックアウト。次の撮影はまた温泉。ここの温泉は今までよりもすこしぬるめで、長風呂できそうな感じだった。それでもずっと入っていたら、汗がだらだら出て、Aさんと「化粧が流れるー」と言って笑った。お昼にはそば打ち体験をして、それから帰社。そば打ちはかなり難しかったし力がいったのでびっくりした。でも自分で打ったそばはおいしかった。金曜日は会社で仕事をするつもりではなかったのに、15時頃に帰れてしまったので2時間の暇つぶし(!)。結局20時頃まで仕事をして、ごはんつくるのイヤ、とクドくんとラーメンを食べに行った。土曜日は友達と6人で天皇杯を観に。寒い寒いと脅かされていたので、実家にベンチコートを取りに帰り、モコモコ着込んで出かける。それでもスタジアムはひどい寒さ。タートルにカーディガン、いつも着ている赤いコートの上にベンチコートを着て、カシミアのマフラーをぐるっと巻いて、クドくんのニット帽を借り、手には手袋。それでも寒かった。試合はやっぱりレベルの違いがはっきり。始まって最初の攻めではいけるかなあ、という感じだったのだけれど、さすがにJ1の完全優勝するチームは違う。出るメンバーもものすごく豪華だったし、速いし正確だし勢いはあるし、押されっぱなしだった。それでも完封負けしなかったのがまだ救いかな。ロスタイム間際になっていいプレーが出はじめて、惜しかったシュートも何本かあった。声を張り上げて疲れた。そのあとミルキーウェイでお茶をして、買い物をして帰宅。寒かったせいか頭が痛くなった。昨日は映画を観てから写真展、と意気込んでフォーラムに行ったら、観たかった「堕天使のパスポート」はその時間にやっていなかったのでがっくり。そのまま写真展を観に。牛腸茂雄(ごちょうしげお、と読む)の写真展。すごくいい写真が多くて、展示数も多かったのでじっくり見る。モノクロもカラーもあったのだけれど、私はモノクロのほうが好きだったなあ。光と影を使うのがとてもうまい人だったんだなあ、と思う。帰ろうとしたらクドくんの友達(そして私の同級生のお兄ちゃん)とばったり。おもしろかった。美術館の庭で写真を撮り、ごはんを食べてこまごま買い物をして帰宅。ごはんはちゃんこ鍋。おいしくてあっという間に食べ終わった。1時間半くらいみっちりアイロンをかけ(シャツ10枚って!)、たまっていた雑誌と写真を整理して寝た。
 で、今日からまた仕事。土曜日のライブを楽しみにがんばろうっと。でもその日、東京出張が入りそうな気配も……。撮影1カットだけだから、ライブには間に合わせるもんね!