そういえば

 昨日打ち合わせに行く途中、2回も虹を見た。山越えをしていかなきゃいけないところなんだけど、もう普通に雪が積もっていて、うあーん怖いようと思いながら運転して(半分嘘)、トンネルを出たらぱあっと真正面に広がる大きい虹。うわー、と見ながら運転した。しばらくたったらぜんぜん別の場所でも虹が出ていて、その前に見たものよりも大きかった。どっちもすごく綺麗。1日に2回も虹を見るなんていいなあ、と思いながら車を走らせた。営業さんと高速のインターで待ち合わせてごはんを食べたので、「虹出てたの見た?」と聞いたら「見てね」とそっけない返事。ふうん、と思いながらクドくんにメールしたのだった。虹って不思議だなあ。小さいときはあの上を歩きたかったんだよなあ、と思い出した。