朝からお疲れ水曜日

 この日記、なんだか週記と化してきているような気がしなくもなく。
 考えてみたら先週の月曜日、15日から休みなしで働いていることになる。20日も会社は休みだったけれど東京で撮影のために出張、21日もやり残した仕事のために出社、おとついと昨日は撮影で泊まり。さすがに体が疲れてきている。それなのに今週も土曜日まで仕事。さらに来週も土曜日まで仕事。イヤだなあ。休みたいなあ。振休だけはたまったので、「体調不良で休みます」と言って会社をサボろうかと考え中。ただし休めるほど暇なのかと聞かれたら、ぜんぜん暇じゃないのだけれど。
 東京出張は大変だった。カメラマンと一緒に行ったので、機材を持ち運んだりするのがねえ。しかも行きの新幹線は指定席が満席で取れず、自由席に並んだものの1回も座れず、3時間立ちっぱなし。ずっと『からくりからくさ』を読んでいた。撮影は1カットと聞いていたのに、やっぱり変更があって全部で3カット。早く終わったらminaに行きたいなあ、と思っていたのに、終わってみたらライブに間に合うのがやっとの時間。東京駅にとって返し、カメラマンの人のぶんも新幹線のチケットを買い、構内で別れて私はそのままライブへ。新幹線ではぐうぐう寝ていた。
 日曜日は出社。思っていたよりも早く終わったので、クドくんに電話して迎えに来てもらい、遅いお昼にカレーを食べてから実家へ。こまごまと買い物をしたりして帰宅。ごはんは再びのキムチ鍋。あいかわらずおいしかった。
 月曜日は撮影日。朝4時半に起きてシャワーを浴び、5時半前に家を出て会社で社用車をピックアップ、カメラマンのスタジオへ迎えに行く。朝のバイパスは空いていた。撮影が始まったのは8時過ぎ。自分が動物くさくなった。最初はあまりの臭いに気分が悪くなりそうだったけれど、慣れるものだと思う。そのあともわりとスムーズに進み、1カット撮り残したけれど17時には終了。制作じゃなくてカメラマンのアシスタントをしているほうが楽しいかもしれない。宿にチェックインして、カメラマンさんとごはん。ビールとほんのすこしのワインでかなり酔ってしまい、倒れこむようにして寝る。
 昨日の火曜日。うまくいけば午前中で終わるかもしれない、というスケジュール。けれど眠くて眠くてたまらない。なんとか4カット撮り切って、高速を飛ばして地元に戻る。スタジオでカメラマンさんと機材を下ろし、会社に寄って、15時前には家に着くことができた。帰ってきたよー、とクドくんにメールを飛ばしてそのままベッド直行。ごはんをつくる気力も体力もなく外食。まだ自分が動物くさい気がする。鼻腔に残る豚の臭い。ブヒブヒ。