間に合うのかしら水曜日

 ここのところ仕事にちっともちーっともやる気がないので、定時を過ぎたらフロアで2番目か3番目くらいの勢いで会社を出ている。このモチベーションの華麗な低空飛行っぷりは自慢できるくらいで、必要最小限のことだけを必要最小限の力でやろうと思ってるし、どうやって早く帰ろうかどうやってサボろうかしか考えていない。いくらでも時間と力をかけようと思えばかけられるけれど(もちろんそれに従って退社時間もずるずると比例するけれども)、そこまで仕事に執着してないんだよなあ。早く退職したいもんです。ちなみに今日現在で退職の日付はまったく決まってない。理由が理由だけに誰にも引き止められることはない(だろう)し、私としてはもう今月ででも退職したいんだけどなあ…。働きたくないわけではまったくなくて、ただこの仕事をこの会社でするのが嫌なだけ。重症。早く休みになってほしい。
 関係ないけど、私は朝型か夜型かを聞かれても答えられない。だって夜はすぐ眠くなるし寝つきのよさは自慢できるし、朝は朝で低血圧だからか起きられないし。年中眠くてしょっちゅう寝ています。「ハルナには昼寝という文化があるからね」はクドくんの至言。これでも大学受験が終わるまでは朝型人間だったのになあ。あのときの私はどこへ。