本日の食事

 朝食:ベーコンエッグ、えのきの炒めもの、いちごジャムがけヨーグルト、黒酢バーモント。
 昼食:鶏の唐揚げの野菜あんかけ、ひじきと油揚げと糸こんの煮物、大根の漬け物(以上ジョイランチのおかず)、しそわかめおにぎり(自作)。
 フライパンで料理をするときによく使っているふたのねじが緩んでいるのには気づいていたのだけれど、昨日の夜、クドくんが洗いものをしていたときにとうとう分解してしまったらしい。ねじが取れただけだから直せそうなんだけど、どうかなあ。蒸し焼きにするときに重宝していたので、なんとか直して使いたい。
 着々と丸くなってきているので、思い切ってダイエット宣言。夕食にはお米を食べないことに(といっても、実家にいたときには夕食の炭水化物抜きは当たり前だったのだ)。甘いものもできるだけ控える。そしたら今日の朝、きちんと0.8キロ減っている! ただ、夕食の玄米はかなり気に入っていたので、お昼のおにぎり用に、白米と玄米を混ぜて炊こうか考え中。