本日の食事

 朝食:ベーコンエッグ、白菜とエリンギの炒めもの、黒酢バーモント。
 昼食:しゅうまい1個、ソーセージ、れんこんとひじきのマヨネーズ和え、たけのこと蕗と糸こんとにんじんの和えもの、きのこ味噌汁(以上ジョイランチのおかず)、白米と玄米のしそわかめおにぎり(自作)。
 夕食:小松菜とちくわの炒めもの、明太子温やっこ(どちらも高山なおみさんのレシピ)、なめこのお味噌汁、きゅうりと白菜の浅漬け。
 高山なおみさんのレシピは簡単にできておいしいのがすごくいい。お豆腐はもともと「たらこ温やっこ」だったのだけれど、明太子を使って。これがすごーくおいしくて、しばらく作りそうな勢い。酒を飲みたくなります。