接待された日曜日

 今日は隣県へお出かけ。今日は誕生日前日なので、接待されるのだ。いつもの時間に基礎体温を測るためにがんばって1度起き、そのあと2度寝。目覚ましで目を覚まして、順調に支度を終えて家を出る。ローソンでオークションに出していた商品を発送し、今回はバスで行く。バスの中ではほとんど寝ていた。隣県はやっぱりいい天気。太平洋側は違うなあ。まずはAERに行き、大好きなレイジースーザンを見る。ここでいいなあと思うものをひとつ発見。まずはこれ候補ね、とお店を出て、次はさくら野へ。ここでノジェスを見て、でもここにはなかったので別のデパートで、ここも大好きなアガットを見る。いいなあと思うものはあったのだけれど、意外と大きめであんまり似合わないかもしれない、ということになり、結局最初にピンときたレイジースーザンで、クドくんに指輪を買ってもらった。どうもありがとう。すごく嬉しい。お昼ごはんを食べてから今度はプラプラしよう、と街中をあてもなく歩く。クドくんはユナイテッドアローズでニット帽と白のシャツを買っていた。ここのレジのところに、ロディのスノードームのキーホルダーがあるのに気づいて、欲しい欲しいとわめいてこれも買ってもらう。だけど私はそれ以外に買いたいものもなく(だってminaはひとつもなかったんだもん!)、何も買い物をせずにお店だけ見て歩く。SHIPSのカフェでお茶をして、バス停の方向に向かってダラダラ。日比谷花壇の店先がチューリップと水仙でいっぱいで、もう春の花の季節なんだなあと思う。風が強くて寒かった。
 帰りのバスでもぐうぐう昼寝。それから向かったのはボーノ。ここで前夜祭のディナー。私が食べたのは、アンティパストがスモークサーモンのサラダ、プリモピアットが生うにのスパゲティ、セコンドピアットが黒そいのポワレあさりソース、ドルチェがガトーショコラ、それに紅茶、というメニュー。ボーノはいつでもおいしい。今日はうにのスパゲティが特別おいしかった。うにの固まりがごろごろ入っててとてもクリーミー。これはたしかにまた食べたくなる味だわね。途中で親会社の社長一家が来て、すごくびっくりしてしまった。ゆっくり時間をかけて食べて、お腹はすごく満足。いつ来てもおいしいものが食べられるっていいなあと思う。そしてそれを提供できるほうもすごいなあと思う。TSUTAYAで昨日が返却期限だったDVDを返して、スピッツの「スーベニア」を借りて帰宅。ちらちら雪が舞っているので、きっと明日はがりがりに凍ってるだろう。あったかくして寝なくちゃ。