頭がぼんやり月曜日

 それにしても体調が悪い。先週からの調子の悪さはずっと続いていて、なんだかすっきりしない。おまけに、土曜日は社葬で、金曜日にその準備のためにお寺に行ったのだけれど、そのときにひどく冷えた。室内にいるのに歯ががちがち鳴るくらい。本番の土曜日も寒かったけれど、金曜日よりはまだましで、思ったより早く帰宅できた。でも結局、私もクドくんも忙しくて行ける見通しがまったく立たなかったので、交響楽団村治佳織のコンサートのチケットは泣く泣く母に譲った。もったいないことしたなあ。今度なんてあるんだろうか。ここ数日は疲れがたまっていて、夜になると頭をがくんがくん言わせて寝てしまう(しかもコタツで!)。
 昨日は、なぎ部の友達と3人でランチ。もともとは5人の予定だったらしいのだけれど、2人が来られなくなってしまったとのこと。以前1回行ったことのある茶居間でホリデースペシャルランチを食べた。すごいボリュームでお腹いっぱいで苦しかった。私以外のふたりはもう結婚していて、ひとりは1児の母、もうひとりは現在妊娠中。お正月に会ったときよりもお腹が大きくなっていた。とりとめもなく近況報告やら別の人の近況やらを話す。高校時代も大学時代もそう遠くないことだと思っているのに、実際はもうかなり前のことなんだよねえ、と言い合う。不思議な感じ。デザートの杏仁豆腐までしっかり食べきって、13時半頃にクドくんに迎えに来てもらう。そのまま不動産屋へ。契約書一式を渡されて説明を受ける。一気に動くお金の額に軽くめまいがする。水曜日までに手続きを全部終わさなくちゃ。そのあと、鍵を借りてマンションへ。カーテンのサイズを測ったり、ここにこれを置こう、というシミュレーションをしてみる。私は以前からホテルのようなすっきりした部屋が理想だ、と思っているのだけれど、実際はものすごい物持ち。たぶんいらないものが多すぎるんだろうけど、もうちょっと考えなくちゃいけないなあ。図書館でまた本をどさどさ借りる。東京インテリアへ行ったり無印に行ったりして、今後買いたいものの目星をつける。夜はクド家でごはん。契約書にお父さんの署名とはんこをもらい、お母さんのごはんを食べる。帰りの車の中で、やっぱり調子が悪いということに気づき、帰ってからオブラート使用で葛根湯を飲む。早く寝るつもりだったのに、寝たのは24時をまわっていた。
 今日起きたら目が腫れていて開かない。ひどい。頭も痛いし喉も痛いし寒気もするので、バファリン投与済み。仕事は退職まであと丸1週間、実質私の稼働日は5日半というところまで来た。早く終わらないかなあ。