それでその後

 仕事をどうするのかという問題。実は1社、ネットから履歴書を出したところがあるのだけれど、もうそろそろ3週間になるのに返事なし…。返事くらい出せよ! で、それとは別に履歴書を出したのが1社。以前やった仕事と似ているから、ここに決まればいいなあ。あとは今週の水曜日にわりと大きめの就職面接会があるので、午後から振休を取って行ってみることにした。3月は働かなくても、4月からは働くつもり。
 昨日友達とランチをしているときに、「遅くても4月からは働こうと思って」と話した。そしたら、ふたりとも口をそろえて「えー、もうちょっとのんびりしたら? ハルナは忙しいところでばっかり働いてきたんだから、3ヶ月くらいゆっくりしてもいいんじゃない?」と言う。そう言ってくれるのはとてもありがたいけど、以前の経験からして、私は働かないのはきっと無理。時間がありすぎてむずむずしてきてしまうのだ。働かないのも1ヶ月が限度。いい職場が見つかるといいけど。