新入り来ました日曜日

 今日は予定があったので7時にアラームをかけたのに、起きたらなんと8時半前! びっくりして跳ね起きた。木曜日くらいからずっと腰が痛くて(高校時代の部活の名残り)、起きてみたらなんともなくて喜んでいたのに、シャワーを浴びてくしゃみを3回したら3回めで腰がクキッといって、またおかしくなってしまった。くしゃみって腰に負担かかるのねえ。コルセットを巻かないとまともに歩けない。これは2年に1回くらいのペースでよくあることなのでそれほど心配してはいないけど、痛いのはすごく困る。とにかくゆっくり時間をかけて動いて、急に動かしたりしないように気をつける。10時すぎにマンションを出て薬局でオムツやらなんやらを買い、向かった先はスダメさんち。ご好意で、使っていない冷蔵庫を譲ってもらえることになっていたのだ。うちの冷蔵庫は私が川崎から横浜に引っ越すときに大学時代の友達から譲ってもらったものなのだけれど、ひび割れてしまっているところがある。でも壊れているわけじゃないし、どうしようかね、と言っているところに譲ってもらえることになったので嬉々として引き取りに行ったというわけ。ちょっと迷ったりしながらもスダメさんち到着。ダンナさんの敬くんとははじめて会った。冷蔵庫はうちで使っていたものとまるっきり同じ型で、違うのは製造年と色くらい。もちろんひび割れているところもなく、ありがたく使わせてもらうことに。スダメさんから、そこで「レンジもいらない?」という発言。電子レンジはあるけどなあ、と思っていたらオーブン機能もついているということなので見せてもらったら、クドくんとこんなのが欲しいね、と言っていたオーブンレンジとすごく似たデザイン。いいのー? と聞いたら「オーブン用の鉄板はないけど、それでいいなら」ということで、これも喜んでもらってしまう。これでオーブンを使った料理ができるー。嬉しい。スダメさんちに上がり込んで、生まれたばかりの息子さんにも会わせてもらう。すごく整った顔立ちの男の子で、敬くんにそっくり。将来絶対カッコよくなるね、と言い合う。そのあとスダメさんと敬くんにはわざわざ冷蔵庫とオーブンレンジをうちまで運び込んでもらって、すごく助かった。大切に使わせていただきます。どうもありがとう。
 某所に行ったあとは買い物。足りないものやあったほうがいいものをこまごまと買いに。新しいメガネを買おうと思ってアズのメガネ屋さんに行ったのだけれど(裸眼だとどっちも0.1ないド近眼。今使っている白山眼鏡店の赤いフレームは、気に入っているのだけれど度が合わなくて運転できない)、これだー、というフレームは見つからなかった。アランミクリを実は狙っていたのに、角張ったフレームは丸顔の私には似合わないということだけがよくわかった。また今度別のお店にも探しに行こう。ニトリでは洗濯物干しやカゴなどを買い込む。これでちょっとは使い勝手がよくなるかなあ。久しぶりにタリーズにも行った。でも、腰が痛くてしばらくすると立っているのもつらくなってしまうので、いつもほど買い物に情熱は傾けられなかった。こういうことがあると、腰ってやっぱり体の要なんだなあ、と思う。いつかヘルニアになりそうで怖い。しばらくちゃんと薬を飲んでコルセットを巻いて、湿布を貼って医者に通わなくちゃなあ。ごはんは、こないだエリちゃんキチロさんと一緒にやったチーズフォンデュを我が家でも。すごくたくさん用意したはずの野菜を、またたく間にふたりでぺろりと平らげた。おいしかったー。おなかぱんぱん。
 今週は2つ面接が入っている。早く就職も決めたいなあ。決まるといいなあ。