花祭りです金曜日

 ここ数日の陽気はいったいどうしたことだー。春は苦手、ってここ5年くらいずっと思っていたけれど、去年あたりから春が来るのがすごく嬉しい。水曜日は外を歩くと暑くて、もう日焼け止めは毎日塗らないと外に出られない。特に今年は焼けちゃいけない理由があるから完全ガードしないと。その日は地元の桜の名所にカメラ片手にお散歩に行ったのだけれど、つぼみはふくらんでいるけれど咲くのにはもう少し、といったところ。マンションの近くにさくらライン(っていう名前だったはず)という桜並木がずーっと続いているところがあるのだけれど、そこももうライトアップの準備は万端。あとは桜が咲くのを待つばかり、という感じ。どうして桜ってこんなに日本人の心を揺さぶるんだろう。海外に住んだら、桜じゃなくて何で春を感じ取るのかな、と思う。イースターとかなのかなあ。桜は美しくて儚くて、すこしだけ感傷的になってしまう。情緒不安定になりがちな春だけど、桜が咲くのは毎年本当に楽しみ。日本人だなあ、とそのたびに思う。早くお花見をしたい。冬物をしまって、コートもクリーニングに出さなくちゃ。