花粉飛び飛び金曜日

 周りでマスクをしたりティッシュの箱を抱えて歩いている人を見て、わああ大変ねえ、私でも違うもんねー、とのんきに笑っていられたのは、どうやら去年までのことらしい。ここのところ続いて、いっこうにおさまる様子をみせない鼻むずむず鼻水たらたらくしゃみ連発目のかゆみ。うわー、これ花粉症かしらねえ。季節の変わり目だから鼻風邪ひいてるだけ! と強く主張したいけれど、外に出るとくしゃみが出るっていうのは、これはまずいんじゃなかろうかね。もともと小さいときはアレルギー鼻炎だの結膜炎だのひんぱんにやっていて、毎年この季節は耳鼻科に行ったり眼科に行ったりしていたのだ。鼻は前からあんまりよくないし(だから匂いにも案外鈍感)、目がかゆいのはコンタクトが調子悪いからかもしれないし、とは思っているけれど、来週あたり観念して耳鼻科に行こうかと考え中。それにしても、あの鳥のくちばしみたいなマスクしてる人、すごーく増えたわね。私もいずれああなるのかしらん…。
 ここ3日間くらいとても天気がよくて嬉しい。さっきスーパーに買い物に行ったら、車を降りたとたんにふわんと鼻先をかすめる沈丁花の香り。沈丁花っていい匂いで大好きな花。道端に植えられている白木蓮もつぼみをふっと緩めているし、春なんだなあ。嬉しいなあ。こっちではまだまだ桜は咲いていないので、咲いたらお花見に行きたい。もうすぐ、去年お花見をしてから丸1年が経つ。