婚姻届顛末

 昨日の夜、婚姻届をチェックしていて気がついた、うちの親(証人)が本籍地を間違えていることに! 婚姻届は2枚もらってきていたのだけれど、そのうちの1枚はクドくん父が間違えていたので、結局2枚ともだめになってしまった。なので、急遽今日の朝市役所に再度取りに行って、うちの親に書いてもらい、クドくん母に書いてもらうように手はずを整える。まさかこんな最後の最後で大慌てになるとは思わなかった。届けを市役所の係に出したのは10時半前。結局なんだかんだで待たされて、正式に受理されたのは11時くらいだった。待ち時間が長くてくたびれた。もっとあっさりすぐに受理されるものだと思っていたのに、意外と時間がかかるものだった。それから骨髄バンクの登録に行き、モスでお昼ごはんをテイクアウト。クドくんの病院診察代を払ってからいったん帰宅。午後は面接1社。帰ってきてからauの家族割の手続きに行ったけれど、戸籍謄本か書き換えした免許が必要だと言うので、また日曜日に来ることにする。それから家に帰って車を置いて、バスで七日町へ。記念日なのでボーノディナー。今日は、私は、新わかめと山菜のサラダ、生うにのスパゲティ、タラのポワレ、本日のタルト、紅茶、というメニュー。相変わらずどれもおいしくて、ぺろりとたいらげてしまった。特に生うにのスパゲティが絶品! 最近このスパゲティばかり食べている。意外とお店は混んでいた。タクシーで帰宅し、実家の父に電話。「お世話になりました」と言ったらクドくんが「なんだか昔の結婚の様子みたい。ほら、あの三つ指つくやつ」といってちょっとウケていた。
 まだ名字が変わった実感もないけれど、もう正真正銘夫婦です。まだ「クドさん」って呼ばれてもピンとこないけど、そのうち慣れるんだろうなあ。電話とかでも旧姓を名乗りそうだけど、そういうところで姓が変わったのを実感するのかもしれないな。名前を書くのにもいちいち「おー」、と思ってるところ。新米主婦、がんばります。