ケロッグ食べたい日曜日

pippuri2005-05-15

 私はいくら毎日が日曜日とはいっても、本当の日曜日ならば話は違う。だって1日クドくんがいるっていうことだもの。平日はひとりでそれなりに楽しんではいるけど、やっぱりふたりで一緒にいるほうがいい。
 今日は9時半頃起床、とは言っても、昨日の就寝時間は実は21時半! 昨夜クドくんがフットサルに行くのを送り出してから、夕食の片づけをしてそのまんま着替えもせずにベッドに潜り込んでしまったのだ。帰ってきたクドくんに23時すぎに1回起こされ、もそもそパジャマに着替えてからまた即寝。まるで育ち盛りの子供みたいな勢いで寝ている(でもどこも育たないのにー)。シャワーを浴びて、まずは図書館へ。リクエストしていた本が届いたという連絡が来たので引き取りに。リクエストしていた本以外にもまた借りてしまった。『ダーリンは外国人』の1巻と2巻、『ダーリンの頭ン中』をリクエストしようと思ってリクエスト票を出したら、「『ダーリンは外国人』は今後も入りませんねー。マンガは買わないことになってるんですよー」と言われた。え、でも『ダーリンの頭ン中』はありますよね? と訊いたら、「マンガだと知らずに買っちゃったので…」という答え。がっかりー。なのでそのうち自分で買おうと思う。そのあと西蔵王まで上って、SEVRIBAでお昼ごはん。昨年の7月に来て以来だった。あいかわらずごはんはすごくおいしかった。クドくんが食後に食べたソフトクリームも味が濃くておいしかった。
 蔵王を下りて向かったのは芸工大。ここで、絵本作家の荒井良二さんの絵本原画展をやっていたのでそれを観に。車を置いて歩いていたら、前方から見たことある人たちが来る、と思ったらリョコさんとやまざわくん。しばし立ち話をして、そのうち遊びに行くねー、うちにも来てね、と言って別れる。会場に入ったら思ったよりたくさんの人。荒井さんの絵はすごく楽しそうで、見ててほのぼのした。江國さんの『いつか、ずっと昔』に描いた絵も展示してあったし、いちばんぐっときたのは『はっぴぃさん』という絵本の絵。ストーリーもすごくよくて、会場で危うく泣きそうになってしまった。展示してあったピンバッジがすごくかわいくて、クドくんとふたりでこれ欲しいね、と盛り上がった(今検索してみたら通販できるみたいなので、これは絶対買う!)。すごく楽しい展示だった。
 寒かったのでいったんクドくんの上着を取りにマンションに帰り、リョコさんと立ち話をしたときにも話に出てきたイズバデコへ行ってみることに。閑静な住宅街にあったそのお店は、もうストライクゾーン。けっこう長い時間店内をうろうろして、こまごまと買い物。ハーブティーも飲ませてもらった。リフレクソロジーも受けることができたり、いろいろな教室もやっているみたいなので、今度はそういうのにも参加してみたいなあ。すごくたのしかった。そのあとはニトリで掛けぶとんを見たり(来週には新しいベッドが!)、無印で買い物をしたり。書店で立ち読みをしていたときに見つけた広告批評を買い(だって特集がキユーピーなんだもん)、モスへ行ってふたりで読書。買い物をしてから、牛角でしげのりくんと焼き肉大会。焼き肉なんて久しぶりに行った。しげのりくんと会うのは引越しの日以来。しげのりくんとクドくんが話してるのを聞くと、いつも仲いいなあ、と思う。いつもよりたくさん食べて、冷麺もデザートまでぺろりとたいらげて帰ってきた。楽しかったなあ。
 広告批評の表紙のキユーピーコンバース、あったら欲しい。