切り替えします月曜日

pippuri2005-05-23

 ベッドの配置が変わったので、朝起きたときに一瞬あれっ、と思った。すぐに、ああそうか、と思い出してお弁当作り。クドくんを送り出してすこしネットしてからまたベッドに潜り込んで2度寝を決め込む。途中母からのメールで起こされ、もういいや、と起き出す。シャワーを浴びて準備してお昼前に実家へ。お昼ごはんを食べてから母と映画を観に外出。スーパーで買い物をし、母を送り届けて帰宅。クドくんが早く帰ってきたので、ごはんを食べたあとガソリンを入れるついでにドトールへ。最近はガソリンスタンドに併設されているドトールがお気に入りで、夜お茶をしにしょっちゅう行っている(一時期は1週間に3回くらい出没したことも!)。お気に入りの席も決まっているくらい。そのあと書店に寄ってパトロール。欲しい本や読みたい本は相変わらずたくさんある。しばらく立ち読んで、何も買わずに帰宅。和室でネットをできるようにしたら、これがすごく快適でいい。今までは、夜でもダイニングで蛍光灯の下で本を読んだりネットをしたりしていたのだけれど、昨日からは和室の白熱灯だけをつけている。やっぱり白熱灯の光ってほっとする。蛍光灯はオン、白熱灯はオフの気分。灯りの種類を変えるのって、気分を切り替えるのにすごく有効。それにエッセンシャルオイルを焚いたりすると、気分がやわらいでリラックスできる。この模様替えはすごくよかったみたいだ。白熱灯の下で、クドくんは『ダーリンは外国人2』を読みながら笑っている。