ほんわか言えない日曜日

pippuri2005-06-12

 水曜日の明け方に、妹1に第2子が生まれた。切れ長の目を持つ男の子。大きく健康に育ってほしいと思う。そして、金曜日の夜にクドくんが帰ってきて、私の生活も元に戻った。
 今日起き出したのは10時半を回ってから。洗濯を2ラウンドし(クドくんの洗濯物が山盛り!)、ごはんを食べてから外出。市立図書館で、昨日借り損ねた本を借りる(昨日はなんと貸し出しカードを忘れるという失態を演じた。忘れ物やなくし物が多いのは反省すべき)。まだ読み終わっていない本を返していないことでカウンターの人にやんわりと注意されてしまった。前の会社で作っていた本を探してみたけれど入っていなかったので、確実にある県立図書館へ。書棚にその本を見つけて、ふたりで座り込んでページを開いたら目に入る私の顔。モデル兼ライターとして関わっていたのだけれど、いざ自分が本に載っていると思うと恥ずかしい。それを借りて、スーパーで買い物をしてからドトールへ。冷房の効いた店内でしばし読書。急に冷たいものを飲んだからか、お腹を壊した。最近よくお腹を壊す。夜ごはんはクド家で。最近しょっちゅうお邪魔している。食材を持たせてもらって帰宅。さっきまで情熱大陸藤代冥砂を見ていた。来週も宮本だから見なくちゃ(日本代表では川口くんと宮本が好き)。
 「ほんわかぱっぱ」と言うのは難しかった。クドくんにえらく笑われた。自分でも可笑しいくらい言えなかった。たぶんまだ言えない。