受け渡しは続く…のか?

 id:tranquilityさんからReading Batonがまわってきたので答えてみる。


■お気に入りのテキストサイト(ブログ)
  アンテナは公開してないしこれからもするつもりはないけれど、とにかくたくさんのサイトを入れさせていただいてます。有名人のサイトもちらほら。

■今読んでいる本
  江國香織『ホリー・ガーデン』。何回も何回も読んでいるのだけれど、最近読んでないなあ、と思うとまた読んでしまう本。この本の前は、山崎豊子の『沈まぬ太陽』を読んでた。ちなみに、並行して何冊も読むことはできません。こんがらがっちゃうから(頭悪いのです、トホ)。

■最後に買った本
  川上弘美『古道具 中野商店』。最近はめっきり本を買わなくなった。もっぱら図書館で借りて読んでる。

■好きな作家
  江國香織川上弘美梨木香歩小川洋子よしもとばななクラフト・エヴィング商會三島由紀夫角田光代井上荒野瀬尾まいこ、領家高子、中山可穂村上春樹武田百合子堀江敏幸柴田元幸岸本佐知子レベッカ・ブラウンポール・オースターカズオ・イシグロサン・テグジュペリミヒャエル・エンデ、などなど。

■よく読むまたは、思い入れのある本
  江國香織『ホリー・ガーデン』、『思いわずらうことなく愉しく生きよ』『日のあたる白い壁』
  川上弘美センセイの鞄
  吉本ばなな『キッチン』
  藤代冥砂田辺あゆみ『もう、家に帰ろう』

■この本は手放せません!
  うーん、やっぱり江國さんの前項の3冊かなあ。


 もろに私の趣味がわかる答えになりましたのコト。好きな作家は圧倒的に女性が多い。でも、2、3作だけ読んで、たぶん好きだと思う、という作家ならもっといっぱいいる。夏石鈴子とか三浦しをんとか、絲山秋子とか、栗田有起とか、山崎豊子もしかり。男性作家がぱっと思い浮かばないのはなぜ。
 バトンは渡すべきなんだろうけれど、私も今回は自分で止めちゃいます。悪しからず。