暑くてたまらん水曜日

pippuri2005-06-22

 梅雨入りしたとは言うものの、その宣言が出てから雨らしい雨が降った覚えはない。この間は雷がゴロゴロ鳴って、雷大好きな私は仕事をしながらうわーいと思っていた。そしたら周りの人は「雷怖いね」「ねー」と言うので、雷って怖いものなのか、と思ったり。稲妻とか、すごく綺麗で大好きなんだけどなあ。いつか稲妻を写真に撮ってみたいと思う。
 ここ数日の最高気温はゆうに30度を超えているはずで、だけど仕事をしていると1日中建物の中にいるので、それほどまだきつくはない。大変なのは家に帰ってきてから。我が家はマンションの角部屋で、南と西に窓がある。西日がまっすぐに射すので、帰ってくると部屋の中はかなり暑い。窓を開け放って風を通していると、網戸に小さい虫がびっしりついていて戦くことになる(山も近いし周りは田んぼばっかりなので、虫がいるのはしかたがないのだとしても、やっぱり気持ち悪い)。もともと私もクドくんもクーラー大好き人間なので、夏の間はキンキンにクーラーを効かせてアイスを食べて昼寝をするのが夏の幸せ。でもできるなら夏は冬眠したい(にほんご0てん)。髪も伸びてきて(やっと鎖骨くらいまで伸びた)、暑いから本当は切りたい気もするのだけれど、秋までは切っちゃだめーと言われたので、なんとかして乗り切るしかない。まっすぐすぎてコシが強くて量が多くて、こういうときに髪をまとめられないのはすごく困る。パーマをかけると多少まとめられるんだけれど、クドくんにやんわり反対されているので、どうしようかなあといったところ。
 つくづく私って冬生まれだなあと思う。夏への耐性が年々低下していることだけは間違いない。