鈍感なのか木曜日

 なんだかにわかに闘病記と化しているこの日記。
 大学病院に行ってきた。朝イチ、8時過ぎにクドくんと一緒に家を出る。受付をすませて、しばらく待ってからまずはレントゲン。首と頭のレントゲンを、合計15枚くらい撮った。そのあともまた待たされて、診察室に通されたのはもう11時をまわってから。やはり個人病院での診断どおり、脳の奇形に当たるのだそう。選択肢はこのまま経過を見るか治療するかの2つ。治療というのは、イコール手術。頭を切開して骨を削るのだそうだ。ただ、麻痺や障害が起こってからでは遅いこと、手術でこの頭痛と離れられるんだったらそのほうがいいと思って、今の段階では手術をしようと思っている。再度MRIを撮って、それから詳しい治療計画などを話し合う予定。
 病院に行くことは大事だ、と痛感。本当にこの時点でわかってよかったと思う。ちゃんと治したい。治して、健康な生活を送りたい。