食料泥棒日曜日

 昨日は午前中は仕事。終わって帰宅して、ちょっとしたお昼を食べようか、と家の近くのエスプレッソへ向かう。私はここへ入るのははじめて。木の鬱蒼と茂るお店の、道路が真ん前に見える席にふたりで陣取って(お店も貸し切り状態)、気持ちいい音楽を聴きながら軽めのごはん。待っているあいだにクドくんの電話が鳴り、誰かと訊いてみたらなおやくん。急だけどうちに来たいということなので、喜んで家にとんぼがえり。まもなくしてなおやくん登場。ぜんぜん気も使わず、しばらく話し込む。「いつでも遊びに来てねー」と言ってはいても、実際に急に来てくれることってそんなにないから、こうやって実際に来てくれるとすごくうれしい。ここを読んでる人も、ほんとにいつでも来てね。大歓迎。途中妹1から甥っ子を連れて実家に帰ってきてるから、暇だったら来てね、とのメール。なおやくんと別れて私たちはそのまま実家へ。甥っ子は赤ちゃん特有のムチムチがすごくなっていて、泣き声も大きいし力も強い。さすがに男の子。いったん帰宅して、ごはんを食べてから芸工大の「Lighting object in summer 2005」を観に行く。いろんな作品があって、すごく楽しかった。芸術系の大学があって、その作品を地元の人が自由に見られるっていうのはすごくいいなあと思う。なんとなく触発される感じ。涼しいし、さまざまな灯りを目にして気持ちを緩めて帰宅。お腹が痛いとうずくまる私と歯が痛いというクドくん。不健康。
 今日はメールの着信音で起床。天気がよかったので写真を撮りにいきたいね、と話して外出。お昼ごはんはキッチンエコーで。私の頼んだオムライスのあまりの巨大さに一瞬絶句。もちろん食べきれなくて、残した分はクドくんが食べてくれた。そのまま西蔵王の方まで上ったのだけれど私が眠くて眠くてしかたなくなってきて、引きずり込まれるような睡魔に負けてソフトクリームだけ食べて家に引き返す。そのままベッドに倒れ込んでお昼寝2時間。セーリだからしょうがないのだ。家でだらだらしたあと、キタムラ経由でクド家へ。このあいだも来たばかりなのにまたごはんを食べに。今日はお父さんはこのあいだプレゼントしたTシャツを着てくれていた。お父さんとお母さんと茶の間でテレビを見ながら4人でごはん。私はクド家に行くのが大好き。猫のりゅうももうすっかりなついてくれていて、ごろっと寝転んでお腹を見せてくれたりする。ごはんもたくさん食べて、おまけに食料泥棒。お父さんの実家から送られてきたアンデスメロンを、なんと3つも持たせてくれた! ふたりじゃ食べきれないので、1個は私の実家へおすそ分けすることに。そのほかにも毎回いろいろ持たせてくれるお母さん。我が家の食卓は、すっかりクド家頼みになっている。「いま、会いにゆきます」を見て、23時からは情熱大陸を見る予定。
 明日はクドくんの幼なじみたちと4人で焼き肉ー。どんな変態たちなのかが楽しみだ。