投票日ですよ日曜日

pippuri2005-09-11

 あっという間に選挙戦も終わってしまって、今日は投票日。棄権する人がいっぱいいるのも知ってるけど、私は政治専攻だったこともあって投票には行く主義。おとついくらいにはちゃんと選挙公報も読んだし。
 んで、今日はいつもよりすこし寝坊するつもりだったのに、基礎体温を測る時間に目が覚めてしまったのでそのままネット。クドくんが起き出してからシャワーを浴び、9時前に家を出る。まずは投票所へ。出口調査の人がいるなあ、とは思っていたのだけれど、投票を済ませて出てきたところで「ご協力お願いします」と頼まれたので応じる。このあいだの県知事選でも出口調査に引っかかったんだよなあ。これで出口調査を頼まれたのはたしか4回目。声をかけられやすいのかな。そのままモスバーガーで朝ごはんを食べ、ニトリでタオルを買い、ジャスコ経由で電器屋iPod nanoがないか見に行く。期待していたのに結局展示はされていなくて、なーんだ、と言いながらネッツへ。クドくんが今乗っている車が壊れたらMR-Sが欲しいね、と言っているので試乗車がないかリサーチに。でも、お店に行って聞いてみたら、MR-Sはなんと受注生産だそうで、試乗車はまったくないとのこと。ぶっつけで買わなきゃいけないのはちょっとリスキーだなあ。そのあとは七日町へ。無印でエッセンシャルオイルを2種類買う。えぐちくんと久しぶりに会った。プティ・フリポンでチズさん(id:happyicecream)に影響されてマカロンを買う。1時間くらい自然解凍して下さい、と言われたのでしばしお預け。
 お昼ごはんはオレンジの月でスープカレー。辛くて辛くて涙目になるくらい。だけどすごくおいしかった。かなりはまりそう。7種類くらいあったので、全部食べてみたいなあ。お店を出てから、車の中でさっき買ったマカロンを食べる。上のメレンゲの部分がほろっとくずれて、すごくすごくおいしい。これはおいしいねー、とにんまりしながら食べる。いかにも女の子が好きそうなお菓子。チズさんがはまるのもすごーくよくわかる。そのあとは波動温浴へ。岩盤浴といって、熱くなった石の上に寝っ転がる形で入るサウナのようなもの。以前勤めていた会社で、同僚の女の子に勧められていたのだ。私はサウナはすごく苦手なのだけれど、この岩盤浴はわりと平気だった。ペットボトルの水を持ち込んで、ちびちび飲みながら寝っ転がっていると汗が吹き出してくる。ふだん新陳代謝の悪い私でもかなりの汗が出た。フロントのおじさんと話をしていると、体質改善にかなりいいのだそう(ただしある程度の期間通わないといけないらしい)。でも体全体がぽかぽかあたたまるし、これで頑固な冷え性が少しでもよくなるならしばらく定期的に行ってみようかなと思う。こんなに汗かく機会、私にはほとんどないし。図書館と私の実家、なおやくんち、スーパーを経由してクド家。またずうずうしくも夜ごはんを食べにお邪魔した。10月の話をして、りゅうと遊ぶ。あいかわらず大きいけれどすごくおとなしい猫。それにしてもかなりのビッグサイズ。食べるだけ食べて残ったおかずやらを持たせてもらい、書店を経由して帰宅。選挙速報を見るのがすごく楽しい。