決まっちゃった火曜日

 9月も半ばだというのにまだまだ暑い。毎年こんなに暑かったっけー、と不思議に思う。私は冬生まれだし、夏より冬のほうが好きだ。あのキーンと澄み渡った空気の硬さが好き。冬になるとおしゃれするぞー、っていう気になるし(でも毎年同じような格好をしている)。雪がどっさり降った年なんかはやっぱり嫌になるけれど、夏よりずっといい。もう暑いのはいい。ほんと、いい。
 今日はいつもどおりに起きてお弁当を作り、朝ごはんを食べてクドくんを起こし、送り出してから2度寝に突入。専業主婦の特権(と堕落)。メールの着信音と、殺されそうになる夢で起きる(殺される夢と落ちる夢はよく見る)。起きたら心臓がばくばくいっていて、よっぽどリアルな夢だったんだなあと思う。洗濯機をまわし、ざっと掃除機をかけて簡単な掃除。パキラをベランダに出しておいたら、葉っぱが白く日に焼けたようになってしまっていて心配。そうなった部分は枯れちゃうのかなあ。もう10年以上一緒にいるいちばんつきあいの長い子だから生き延びてほしい。ごはんを食べて、テレビをBGMにしながら準備をし、14時半すぎに出発。某所へ面接に。あっけなく決まったようで、たぶん再来週くらいから働くことになると思う。いったん家に帰り、着替えてから書店を経由してクリーニング屋とスーパーへ。やっとスーツをクリーニングに出せた。悪友Tから電話があったので、20分ほど話す。23日に戻ってくるそうなので、そしたら遊びに来てね、と言う。離れててもなんでも話せる友達っていいなあ。
 どうやら仕事も決まったことだし、平日しかやれないことを今のうちにやっておこう。何があるかなあ。