こんなカテゴリもありました

 11月の半ばに、遅ればせながら新婚旅行に行くことにした。クドくんと旅行らしい旅行をするのは、実はこれでまだ2回目。前回は東京でジョアンのライブに行ったのだった。今回の行き先は、奈良・京都。修学旅行の黄金コースだけれど、奈良はほんとに高校の修学旅行以来。しかも、私は2年生のときに地元で国体があったせいで、修学旅行には1年の冬に行っているのでさっぱり記憶にない。からし色のパジャマを持って行ったくらいしか覚えていない。京都は学生時代にかなり行ったし、妹2が京都の大学に通うようになったのでそれからも何回か行っているからだいぶ覚えているけれど。
 まずどこに泊まるのかが大きなポイントだけど、奈良では「くるみの木」*1という雑貨屋さんがやっているHotel ノワ・ラスールに泊まる(たしかid:TARTINEさんのアンテナにくるみの木が入っていたような)。以前何かの雑誌に載ったのを母がスクラップしていて、それを見てすごく泊まりたくなって予約してみたら大丈夫だったので小躍りして喜ぶ。2部屋だけの小さなゲストハウス、っていうのからしてすごくいい。京都ではいわゆる片泊まりの宿に泊まろうと思ってあちこち電話してみたのだけれど、11月の半ばという季節が災いしてか、どこも満室です、と言われてしまう。がっかり。まだ2ヶ月以上前なのに、季節がいいともう満室なのね。スタートが遅かった。どうするー? 普通のホテルにでもするー? と話していたところで、ふっと思い出したのがほぼ日の「京都に『知りあいの宿』をつくろう。」というページ*2。ここに載っている旅館銀閣*3のほぼ日専用ケイタイにダメもとで電話してみたら、洋室のほうだと2名予約可能とのことで、早速お願いすることに。これで宿は決定。奈良では大仏様を見たいね、と言っている。京都では私は恵文社*4に行きたいなあ。あと広隆寺龍安寺! このふたつは大好きなお寺なのだ。あとは妹2ともたぶん会うし、チズさんともお会いできそうだし、しげのりの彼女のまきちゃんとも会う予定。楽しみだなあ。