交換しました金曜日

 9月も後半かあ。早いなあ。秋っぽくなってきたのがすごくうれしくて、なんだかわくわくしている。去年は何やってたんだろう、と去年の日記を読み返してみたら、最後の最後まで悩まされ続けたクライアントのコンペをやっていた時期らしい。あの仕事、本当に決まってよかったんだろうか。営業さんもデザインを見ていてくれたチーフも私も、結局そのクライアントの希望を掴み切ることができないでいたような気がする。しかも私はそのまま後任者に押しつけて退職しちゃったし(!)。そうだそうだ、去年は大変だったんだっけなあ、と思い出す。
 今日はクドくんが私の愛車で出勤したいというので車を交換。ただ、私にとってはクドくんの車はちょっとサイズが大きいし(私の愛車はきびきびよく走るけど軽だし)、後ろが見えにくくてぶつけたりしかねないので、今日は引きこもりを決め込む。クドくんが飲んじゃったときなんかはこの車も運転するけど、やっぱりまだちょっと緊張する。幅も長さも愛車よりひとまわりは大きいから、自分の感覚を信用しきれない。午前中は本を読んだりネットしたり。午後はスーパーに買い物に行かなければならないので(私は買いだめができなくて毎日スーパーに行くタイプ)、車はちょっと躊躇してしまって歩いていくことにする。我が家の近くにもスーパーがあるのだけれど、そこの品揃えはショボくていただけないので、実家の近くにある同じスーパーの別の支店へ。たぶん片道3キロくらいかな。日焼け止めをきちんと塗って帽子もちゃんとかぶって、iPodで音楽を聴きながら歩く。日差しはまだ強めだけれど、さすがに夏の強さとは違ってきているので、歩いていてもそれほど辛くない。30分ばかり歩いて到着。ささっと買い物を終わらせて、今度は延々上り坂を30分。途中でじんわり汗をかいた。帰ってきてから窓を開けたら、涼しい秋の風。うちのすぐ西にある田んぼの稲も、重そうに頭を垂れている。秋の気配が漂うなあ。