気になるのよ!

 テレビを見るたびに気になるCMが今ふたつある(もちろん悪い意味で!)。ひとつはおやつカンパニーの「からかりベビースター」のCM。「首から下は地井武男」ってやつ。あれ、変に頭に残るメロディーで、しかも先々週あたりからすごい勢いで流れているので、すごく気になって気になってしょうがない。別に首から下が地井武男でも誰でもいーじゃん、って思ってしまう。それからもうひとつは資生堂のマキアージュのCM。このあいだまで流れていた篠原涼子栗山千明のやつも決して好きではなかったけれど、今回の伊東美咲蛯原友里のやつはすごく気に入らない。何が好きじゃないんだろうと思ったら、あのコピー。「その透明感はおとなげない」ってやつ。これ、私には言いたい意味がよくわからない(大人じゃないほど透明だ、って言いたいのかしらん)。だいたい、「おとなげない」って普通はマイナスの意味で使う言葉じゃないの? それを化粧品のコピーに使う感覚が私には理解できない。見るたびにイライラしてしまうので、チャンネルを変えたりしている。それから、私自身は見ていないのだけれど、クドくん情報によると深田恭子の化粧品のCMもなんだか変なコピーだな、と思うものがあるのだそう。それも気になる。