2003-08-18から1日間の記事一覧

いまは『舌の記憶』を読み中。

うずまき猫はどこにいる

村上春樹の『うずまき猫のみつけかた』を読了。村上春樹のエッセイは好き。小説は好きなのかどうかよくわかんないんだけど(だって読了してるのすくないもんなー)。エッセイだと、村上春樹っていろんなことに小さい声で(ここ重要)ぶつぶつ文句いってるよ…

女優の生活

小林聡美『東京100発ガール』を読了。小林聡美は好きな女優だ。コミカルなんだけどすごくしっかりした演技をすると思う。「すいか」も大好きで毎週見てる。だけど、この本はちょっと期待はずれ。まあ、文章を書くのが本業じゃないから当たり前と言えば当たり…

「それは、肉体の一部となり、精神の羅針盤となった。」

須賀敦子の『遠い朝の本たち』を読了。須賀敦子を読むのはこれが2作目なんだけれど、1作目を読んだのがたぶん2年前くらい。すごくしゃんとしているんだけど、その姿勢が当時の私にはちょっと難しかった記憶がある。なんとなくとっつきにくいというか。その感…

お願い

本をもらってくださったたいていの方からは「着きました」メールをもらってるんだけど、何名かもらってない方がいるのですー。もしここ読んでらしたら、着いたでもまだ着かないでもいいのでメール下さるようにお願いします。ちょっと心配なので。

読了した本

3冊あるんだけど、まだ感想書いてない。ためると嫌になってくるし忘れちゃうから、早いところ書こう。

ひとりは楽しい

とか言う時点で間違ってるのか。そうなのか。今日から来るはずだった次年度の事務の人は、「今週来ても私仕事ないみたいだし、監査終わった26日の午後から来ることにするわー」と言ってお帰りになりました。すばらしい。いないほうがそりゃ気楽でいいんだけ…