また1週間の始まり。月曜日の午前中ってどうしてこんなにだるいのだろう。大学のころはもうちょっとさくさく動けていた気がするのに、社会人になって時間が経つにつれてだんだん動きがとろくなってきた。極度の低血圧もいいところだけど、これは血圧のせいなのだろうか。

 午前中はそんなこともあってたらたら仕事。特に急ぎの仕事があるわけでもなく、もくもくと発送作業をしたり電話で確認作業をしたり。クーラーの涼しさが心地いい。外に出るのは昼間は本当に嫌だ。

 午後は一転してパタパタ。いくつもいくつも書類を広げて、あっちに手をつければ今度はこっちに目を通して、その合間に電話に出てそのまた合間にファックスを送るという有様。しまいには自分が今何をやっているのかさえ忘れてしまうほど。本当にキャパが小さいなあ。あちこち手をつけてもすべてこなせるような人間になりたいのに、それはまだまだ先のことのようだ。

 夜はやっぱり飲み。ホテルのビアパーティ。ものまねショーを見てげらげら笑う。お酒は飲もうと思ったのにあんまり飲めなかった。ちょっと悔しい。もうひとり来ていた女の人がお酒に強くて、ぐいぐい飲んでもちっとも顔に出ない。うらやましいなあ、とじっと見てしまう。

 そのあといつものコース。すっかり定番化してしまって、私もついていくのが当たり前になっている。ごく普通に「ほら行くぞ」って言われるのはなんだか嬉しい。1年前は、当たり前だけれどこんなことなかったのに。私が思いがけず手に入れた人脈とコネの大きさを思い知る。

 私は自分で思っている以上にクールなのだそうだ。ほほぅ。

 朝食:えびすかぼちゃあんぱん半分、キャベツとブロッコリのおひたし、ミルクティ。
 昼食(お弁当):茹でブロッコリ、ミニトマト、ゆで卵半分、めんたい鯖、小海老の唐揚げ、ゆかりごはん。
 夕食(ホテルにて):生中ジョッキ2杯、ウーロン茶ジョッキ2杯、いかそうめん、冷しゃぶ、ハムとレタスのサラダ(ドレッシングが酸っぱかった)、スペアリブ、トマトとパプリカのパスタ、りんごのケーキ。