梅雨明けしたそうだ。いちばん苦手な季節が、とうとうやってきてしまった。秋風が吹くまで、ただひたすらこの暑さをやり過ごすしかない。年々堪え性がなくなって、冬のほうが好きになっていく。

 午前中はのんびり仕事をするつもりが、印刷所の営業が来なくてすべてが崩れる。いつもの人ではなくて主任だそうだけれど、どうも話が通じない。あっちこっちへ脱線して、結局大事なことは何一つ決めていなかったりする人。どうにもこうにもいらいらして止まらなくなる。いつものことを勝手に変えられてはたまったものではない。

 会議の話し声って、自分が出ていないものだとひどく耳障り。いずれ私にも否応なしに関係してくることなのだけれど、とにかく今はそんな先のことまで考えている暇はない。今週末の2つの事業だけで手一杯。

 午後は比較的穏やか。電話は鳴りっぱなしで、おそらく今日の仕事の半分以上が電話対応。しかもひとつひとつがとてもめんどくさいものばかりで、勉強になったのはいいがいらいらもさせられる。電話の話し方ひとつで、人の印象は180度変わるものなのだ。自分もそう思われているのだと思うとすこしぞっとする。

 18時半でさっさと切り上げ、新しい香水とアトマイザー、やまだないとの本を1冊買って帰宅。新しい長袖のシャツを着ていったけれど、汗をだらだらかいてしまってなんだかもったいない気がしてしまう。ちっともそんなことないのに。自分の貧乏性が表れている気がしてちょっと滅入る。でもこのブランドのシャツはお気に入り。どれを買ってもはずれがないのと、細かいディテールまで凝ったつくりになっているのがいい。

 新しい香水はかなりいい香り。普段使いには、当分これがいい。

 朝食:欧風パン半分、もやしのおひたし、ミルクティ。
 昼食(セブンイレブン):わかめおにぎり、三陸産わかめのサラダ(わかめばっかり)。
 夕食:きゅうりの冷や汁、焼豚としいたけのオムレツ、だしかけ冷や奴、わらびのごま油漬け、フルーツポンチ。