毎週思うことだけれど、水曜日が来ると、ああやっとこれで半分、と溜め息をつきたくなる。いちばんつらいのは、私にとっては月曜日から水曜日にかけて、というくらいだから。前の会社にいたときは、火曜日は「前半の後半」って言っていたっけ。いまでも実はそう思っていたりする。

 急ぎの仕事が入っていないということは、こんなに心穏やかなことだったのか。いつも何かに追われている身としては、こんなすこしの時間さえも貴重に思える。自分のクラブの現状を憂い、なんとかして改革しようとしている人たちのなんと多いことか。そんな人たちのバックアップをするのが、私の役目だ。

 午後は打ち合わせ1件。自分がやったことを認めてもらえるのはもちろん嬉しいけれど、この仕事は本来私の仕事の範疇を超えているはず。それを経験者だというだけでやるのが当たり前、と思われているのは、半分心外。忙しくてそこまで手が回らなくても、「忙しかったからできません」という理由は通じない。仕事の内容自体が楽しいだけに、ちょっと割り切れない思いが残る。

 事務所主体ではない事業のことを問い合わせられると、頭の中だけではなくて口元もしどろもどろになる。自分の話しかたがいかにも頼りなさそうで、これじゃあ相手が不審がるのもわかる気がするわ、と他人事のように思う。それにしても話が通じない人っていうのは、本当に困りものだ。

 今日は買い物をせずに、書店の立ち読みだけですます。歯磨き粉、買おう買おうと毎日思うのに毎日忘れる。手帳に書いておかないとだめか、こんなことさえも。

 朝食:チョコチップパン半分(溶けたチョコで右手の中指を朝からやけど)、レタスのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):レタスのおひたし、ゆで卵半分、れんこんのフライ、いかのすり身のフライ、焼豚と青菜の炒めもの、ゆかりごはん。
 夕食:きしめん(薬味はねぎとみょうが)、豚肉としいたけ、えのきだけ、エリンギ、ささぎ、パプリカの炒めもの、メロン、チョコアイスバー