暑い暑いと書くのもだんだんいやになってくるくらいに。でも、今日は昨日よりずっと湿気が少なかったせいで、まだ過ごしやすかった。それでも不快なのには変わりはないが。

 今日になって、あさっての資料を送りつけてきた人がひとり。「もう間に合わないの?」なんて、間に合うわけがない。出席者が270人くらいになるものですから、それだけ印刷するとなると間に合いません、と嫌味ったらしく言ってやった。おかげで今日は資料のコピーに追われる。

 ときどきいやな気分にさせられる人もいるけれど、おおむねみんな気のいい人たちばかりで本当に恵まれていると思う。悪い人なんてそうそういないんじゃないか、なんてうっかり信じそうになる。おめでたいのかなんなのか。花火大会の桟敷席のチケットをもらう。けど、私行くんだろうか。

 午後もだらだら仕事。2件くらい冷や汗をかいた電話があったけれど、そのほかはもう頭に叩き込んであること。その場の勢いで口からぺらぺらとセリフが飛び出す。嘘のうまい人みたいに話せるのは、最初はおもしろいけれどあとでなんだか怖くなる。

 帰り際に奨学金の返還金額を預け入れ、JTBで東京行きの切符を購入。指定席、禁煙車の窓側。たぶん日の当たらないほうだったと思うけれど外れているかもしれない。bk1から本が届いているかもしれないし、と何も買わずに帰ったら、どんぴしゃだった。読みたかった本が届くだけで浮かれる自分。小さいときから、本を買ってもらうと浮かれるのには変わりがないらしい。そうそう変わるもんじゃないか。

 朝食:小倉あんぱん、モロヘイヤのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):茹でブロッコリ、ミニトマト、ゆで卵半分、豚肉とえのきだけとエリンギとささぎとパプリカの炒めもの、ごぼう揚げ、ゆかりごはん。
 夕食:揚げ麩のおみそしる、いかのフライ、キャベツのおひたし、だし、とうもろこし、すいか、ストロベリーバー。